見出し画像

嫌な事、やりたくない事をリスト化して商売を楽しく!

商売は辛くて大変なこと?

と多くの方が感じていると思います。私自身も親の商売を継いだ頃は、商売とは大変なことで、その対価が売り上げだと思ってずっとやってきました。
 
しかし、ある方の言葉を聞いて、それは間違った考えだと気付いたのです。今日はそんなことをテーマに書かせていただきますので、良かったらご覧下さいね。
 
★嫌な事、やりたくない事をリストアップしてみる

20年以上前の話になりますが、私は神田正典さんという方の勉強会に入会しておりました。その神田さんがある時にこんなことを言ったのです。
 
「商売をやっていて嫌な事、やりたくない事をリストアップしてみましょう」と。何を言いたいのかというと、嫌な事や、やりたくない事をやっているから商売がつまらないと感じてしまうのですよ。という意味です。
 
嫌な事やりたくない事をやらずに済むことを考えれば、商売は楽しくなるというのです。はじめは???が頭の中充満しましたが、この言葉を素直に聞き、自分の嫌な事、やりたくない事をリストアップしてみました。

その頃、私は毎晩飛び込み訪問営業を行っていたので、お客様から嫌われることが多く、それがストレスになりとても嫌だったのです。

しかし、飛び込み訪問営業はある程度の新規獲得の成果も上がっていたので、これをやめてしまえば、売り上げが落ちてしまうのではと考え、なかなか決断が出来ませんでした。

でも、それではなかなか前に進みません。そこで思い切ってやめることに・・・。
 
その代わり、何か別の事をしなければいけません。
 
そこで、お客様からの良い口コミが発生する方法を色々と考え実践しました。結果的にはこの方法が成功し、まったく営業や売り込みをしなくても新規客が集まるようになったのです。
 
実践事例

お客様が口コミをしたくなるには、まずは「この店で買って良かった」と思っていただかなくてはなりません。そこで徹底的にお客様が喜びそうな事を考え実践しました。

1・学生服の予約時にお礼状を手書きで書いて郵送する。

2・子供さん宛てに手書きポエムをプレゼントする

3・四つ葉のクローバーを栽培し、開運グッツにしてプレゼントする

4・失敗しない学生服の選び方という小冊子を作り無料配布する

5・受験生に合格祈願グッツをプレゼントする

6・駐車場に合格祈願神社を設置する

7・店に来た子供さんが飽きないように各種ゲームを置く

等々、考え付くさまざまなサービスを実践しました。(実践するライムラグはあります)

すると、徐々に他店との差別化が出来るようになり、営業を行わなくても売り上げが増えるようになったのです。つまり嫌な事や、やりたくない事をする事なく楽しく商売ができるようになりました。

お客様と販売者がお互い笑顔になれる事が原因だと思います。
 
メリットは他にもあります
口コミ集客がうまく行くようになってからは
 
・広告宣伝費がほとんどかからなくなった

・夜の自由時間が増えた

・お客様の声が集まりやすくなった

・クレームが圧倒的に少なくなった

・値切られることがほとんどなくなった

・何よりストレスから解放された

結果、利益率が以前よりだいぶ上がりました。
 
このように、自分のやりたくない事をリストアップして、それに代わる方法を考え実践したことで、多くのメリットがあったわけです。
 
詳しくは書けませんが、もしあなたが今の仕事でやりたくない事があったら、まずはそれを紙に書いてリストアップしてみてください。

そして、それに代わることを考えてみましょう。そこが第一歩になるような気がします。
 
商売は、嫌な事で、その対価が売り上げだと思われている方は、ぜひその考え方を改めて頂ければと思います。
 
今日の内容はいかがでしたか?
 
参考になったと思われたら
スキ(❤マーク)、コメント等をいただけるとモチベーションが上がり飛び上がって喜びます。是非ぜひお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?