見出し画像

2024.05.05 NHKマイル と 天皇賞春振り返り

こんにちわ、たいへーくんです!!
先週は東京競馬場に土曜参戦、G1はテレビで鑑賞でしたがいい週末になりました。
今週も引き続きG1NHKマイルです。
まずは天皇賞春の振り返りをしていきます!!!



天皇賞春振り返り

◎テーオーロイヤル 1着
〇ディープボンド 3着
▲チャックネイト 14着
△ブローザホーン 2着

ありがとうございます!!!
欲を言えば◎〇のワンツーがほしかったですがここは良しとします!
テーオーロイヤルは本当に強かったですね!!
菱田騎手の「ロイくん、ありがとう」に癒されつつ財布も潤いました。
ディープボンドは本当にすごい。スタートがきまった瞬間、これはあるぞ、ワンツーを思いました。というかスタートに全てかかってるとおもってたので。。
この調子で今週もしっかり当てていきたいと思います。
今週は天皇賞のあたりに調子こきまして新潟と京都と東京の3会場メイン予想を載せたいと思います!!

NHKマイル見通し

最優秀2歳馬の共演、G1で人気になる予定が不運な怪我で出走が叶わなかった馬たちなど例年のNHKマイルではないワクワクがあるので
全頭診断いっちゃいます!!!

アスコリピチェーノ
桜花賞は惜しくも2着となりましたが実力は示した結果となりました。桜花賞をメイチ仕上げと考えておりましたが1週前追い切りで79秒台、終い11.1の自己ベストをマークし古馬オープンの馬を大きく追走し先着と調子は上げてる可能性すらあります。初めて短い期間でのレースとなりますがこなしてくれると思います。

アレンジャー
前走は展開が向いての2着なのでこのメンバーだと厳しいです。

イフェイオン
フェアリーSを評価していない為、牡馬混合となると厳しいです。

ウォーターリヒト
皐月賞は超ハイペースを後ろからいき差せず大敗。基本的には難しいと思うが唯一気になるとすれば一昨年の18番人気3着のカワキタレブリーと同じドレフォン✕サンデー系✕菅原Jに乗り替わりという点。

エコロブルーム
中山と東京は求められる適性が真逆で先行持続力が持ち味のこの馬は東京だと評価を落とす必要がある。

キャプテンシー
前走はさすがに負けすぎ。能力的にも血統的にも東京向きではないと思います。

ゴンバデカーブース
前走のサウジアラビアロイヤルカップでボンドガールに0.3秒差の快勝で上がり最速と調子が戻っていれば主役級の馬。ただ調子がそこまで戻っていなさそうで2週連続美浦Wを一杯に追って追走遅れでホープフルSに使おうとするくらいなのでこのレースを叩いて狙いは日本ダービーか。

ジャンタルマンタル
前走の皐月賞は超ハイペースを先行し勝ちに等しい3着と能力の高さを示した一戦。メンバーレベルを考えても当然主役の1頭でレコード決着からの中2週でどのくらい疲れが残っていないかがカギになる。能力発揮なら勝つのはこの馬か。

シュトラウス
出遅れ癖と気性難がありG1で能力が高い馬が集まると厳しい。前走は直線で内に入り前が詰まり度外視。2走前も外を捲り最後方からハナに立つというマイル戦ではあまり見ないレースで度外視と考えれば東スポ2歳S勝ち馬でサウジアラビアロイヤルカップもボンドガールの3着と能力的にはひけをとらない。全て噛み合えば一発も。

ダノンマッキンリー
前走は内前有利なレースを1頭だけ外を後方から差し切って勝利。シュトラウスがダノンマッキンリーより後方にいながら上がり2位で1位のダノンマッキンリーより0.5秒も速いとなると能力が抜けていたか。元々能力はかなり評価されていた馬で気性難さえどうにかなればここでも一発と思いたくなる馬です。

チャンネルトンネル
前走はスローの瞬発力勝負でディスペランツァにキレ負けし3着を見ると能力的には足らないと思う。

ディスペランツァ
前走勝ちはしたがメンバーレベルが低くモレイラからの乗り替わりもマイナスに働きそう。

ノーブルロジャー
前走は馬場がこの馬に向かなかった。毎日杯、シンザン記念より大幅にメンバーレベルがあがるので横の比較だと一歩劣る印象。

ボンドガール
前走は久々と折り合いがつかずに直線では内の馬場があまり良くない場所を走ってしまったことが敗因。瞬発力に優れた馬で中山<東京であることは間違いない。

マスクオールウィン
フェアリーS組は評価を下げているのでこの馬も同様に能力が足らない。

ユキノロイヤル
逃げないと厳しいかが東京マイルで惨敗しているように適性が合わない。さらにレベルが上がるG1の舞台だと割り引きが必要。

ロジリオン
1400を使い続けていることからマイルは少し長い印象。相手強化から内枠で脚を溜められるなど色々噛み合わないと馬券内は厳しいか。

久々の全頭診断、見ていただきありがとうございます!
最終予想は土曜の馬場や天候を見て夜にアップ予定なのでそれまでしばらくお待ちください!!


最終予想

NHKマイル
◎⑯ジャンタルマンタル
前走の内容は今回の短い間隔や輸送を加味しても揺るがないと判断しました。
〇①ダノンマッキンリー
前走は内前有利の中、大外ブンまわしでの快勝は評価できる。外目の馬に先行馬が集まりペースは流れると思うので内ラチで折り合いをつけて直線で末脚を爆発させれば頭まであると思う。
▲⑭アスコリピチェーノ
桜花賞ではステレンボッシュにうまく差されたが実力はしっかり見せてくれた。その後の調教も順調で血統的にも崩れなさそうなタイプで馬券内という意味では1番安心できるタイプ。
△⑤⑫

 馬連⑯-①⑭
三連複⑯-①⑤⑫⑭

新潟大賞典
2000mワンターンという特殊コース。
長く足を使える馬、この舞台で結果を出してる馬をチョイス

◎ 5ダンディズム

〇 15レーベンスティール

▲ 6ゼルバーグ

⭐︎ 9カラテ

△ 11.14

鞍馬S

◎ 9ランライズオネスト
前走開幕の福島で大外をぶん回して外から差して3着とかなり強い競馬だった。
ここは馬券内堅い。

〇 3マイネルジェロディ
ジャスパージャックと前を争うがすんなり決まってやり合うことはなさそう。
枠もいい。残る。

▲ 12スマートクラージュ
実力あり。きれない。

⭐︎ 1ディヴナシオン
この馬の好走は内ラチをロスなく回って差してくる競馬。
うちを走れることは決まった。
あとは差せるかどうか。

△ 7.13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?