見出し画像

18番目のSDGsの道のり③

竹持ってそうな友達に連絡して、
DIY好きの夫に協力してもらって試作。
1mに切った竹を4分の1に縦に割って、
真ん中をカセットコンロであぶる。
だんだんと柔らかくなる手ごたえを感じたところで曲げる。
先端のズレをのこぎりでカットして
挟めるようにカッターで削って出来上がり。
時間にして10分くらい。
試作1号が簡単にあっけなく出来上がった。
シンプルで柔軟性もあり、
ちゃんとものをつかめる。夫天才かも!
うはうは気分で動画にとって配信。

1mに切った竹を縦に割って、
竹の中心部をガスコンロであぶり曲げる
それなりのものがあっけなく完成😆

いただいた竹が思った以上に細くて
内心これは作り直しかなあと考えていたけど、
後日太い竹で試作した時、
細いほうが扱いやすいという結論に。

「もしかしたら
竹トング御殿が作れるかもしれない!」
と半分冗談半分本気で
がぜんやる気がでてきたお気楽夫婦。

東のかおりちゃんが私らの動画を見て
お子さんたちと
竹トングを作ってくれたのに感動。
こうやってご縁が繋がっていくんだなあ〜
と嬉しかった。

この時はまだまだ寒い3月。
これから苦難が待ち受けていることを
お気楽夫婦は想像すらしてなかったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?