4行日記3月29日そうだったのね

4行日記3月29日

この2〜3日、着色料や添加物なるものに意識が向くようになり、
昨日買ったお稲荷さんにも着色料(紅麹)が表示されており大変驚く。

私が子どもの頃、母が運動会に作ってくれたお稲荷さんは何故色が薄かったのだろうと
思っていたけど、
そういうことだったのかー!😲と。

ついでにお菓子も表示を見たら
本当にいろいろ入っていて、
たらこのじゃがりこにも紅麹、
桜のお餅にはコチニール色素(カイガラムシ〜😱)

香料のアレルギーがあるので
化粧品は無香料を使っていますが、
それ以外も気を付けないといけないのとは
なんとも疲れるわね😓

追記
断じて麹が悪いとは思っていなくて。
ただ何にでもかんにでも香料や着色料が
入っていることにびっくり。

無添加が正解とも思わなくて、
以前ドイツ製の無添加台所洗剤に変えたら
鼻水が半年間もそれこそ涙のように流れ止まらなくなった経験もあるので。

なんでもほどほど、お釈迦さまのいう中庸がたいせつということなのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?