見出し画像

幸せへのレシピ

先月から しんどい日が続いた


でも

どれだけ続いても


必ず「終わり」は来る


ずっと同じは 決してないから


そう思って眺めてみると



ちょっと楽になるんだよね



♡♡


どうせまた いつも通り。。


そのいつも通りや


どうせまた同じ


そう思って


そう決めつけてやってることを


ちょっとだけ 変えてみる



それだけなんだけど



味わえる結果。。って


ちょっと変わるんだよね



なんて。。


嫌いな
めんどくさい料理を


動画観て


動画通りにやってみたら


同じ食材なのに


めちゃくちゃ美味しくて

びっくりで



苦手な風呂掃除も


動画通りにやってみたら



こんなに簡単に湯垢とか落ちるの?

ってびっくりして

やったあとの

「しあわせ感」が


全然違って驚く。。



鳥肉さん。。

今まで美味しくしてあげなくて


ごめんなさい



洗剤さん。。

今まで存分に力を発揮させてあげてなくて

ごめんなさい。。


なんて 反省したりする。。



♡♡


料理しながら気付いたことがある


料理と書くこと


似てるな。。って


言葉という素材を


自分の思いと重ねながら


生かしてあげるように書いていると


いつの間にか集中して


余計なこと考えられなくなる


料理も

材料を切っていると


いつの間にか目の前のことにだけ集中して


頭がシーンとしていく


そして


同じ食材でも


作り方や手の加えかたで


仕上がりは全然違う。。


言葉の表現も


きっと同じなんだと思う


♡♡


掃除も 余計なこと考えずにいられて

さらに綺麗にしたあとは


気持ちもスッキリ。。



それも書いているときと似てるなと思う



書きながら頭と心を整理して



いらない思考を落として。。手放して


きっとそんな時間もいいよね



♡♡


とか言ってー


わたしはADHD傾向があるから

料理出来上がるころには

大抵流しとかぐっちゃぐちゃになる

だけど

そんなわたしにピッタリの

YouTube見つけてから

楽しくなった


料理だけじゃなくて

片付けるタイミングや片付けかたも

教えてくれるチャンネルに出会えたから。。


さくらさんには

めちゃくちゃ感謝してる

プロなのに

「凄いでしょ」っぽさがまるでなくて


目線がわたしと同じでいてくれて


料理への優しさを感じる



そしてー


これ作ったら

すんごく美味しくて

感激したんだ



掃除も

風呂の汚れに

マジックリンとサンポールなんて

全然発想なかったけど


スルスル汚れが落ちて


びっくりした

使い方次第で 今より活躍することって

結構あるんだよね



繰り返しの日々の中で


いつもとは


やり方をちょっと変えるだけで


「ちょっと楽しみ」


ができたりする


今日という素材の言葉に


ひとつまみの優しさを加えて



隠し味には



感謝と愛を込めて



それだけで



「いつも通りの 同じため息」



は出なかったりする


そして何より


自分自身という

「この世界に一人しかいない大切な素材」を


どう自分が扱って仕上げるのかは


自分次第だよね


最後までお読みいただき

ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?