見出し画像

家族であっても

長男が去年6月に救急搬送されて入院してから
一年たらずで

また救急搬送された

急性膵炎の再発

人工呼吸器つけて

死ぬほどつらい思いしたのに

喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないけど

やめなさいって言ってるのに

またアルコールも飲み始めてた

言葉には言い表せない気持ち。。

搬送されるとき

二男に「お母さん冷静だな」って言われた

ああ確かにそうかもしれないなと思う

冷たい親かもしれないけど

これは
わたしの問題ではなく長男の問題なのだから

そう思ってる

前回入院したときは

こうなったのは母親の

わたしのせいなんだって

わたしがちゃんとしてないからだって

自分を責めて、罪悪感に苦しんで

泣いてばかりだった。

だけど今回は違うわたしがいる

そして、以前と

周りへの見方も変わった

安易に「親がちゃんとしてないからじゃないの?」

とは思わなくなった

ひとって変えようとしても変わらない

本人が、「やっぱり違う」

そう気付いて

自分から変わろうとしないと

本当には変わらない

身体を壊したりするのは


きっとそれに気付くためのきっかけでしかないから


今、わたしが

一番の親不孝だと思うことは

自分を粗末にしてることだよな。。
って思う

だからこうしてる今も


わたしがわたしを大事にしようと思う


空にいる

わたしの親を悲しませないために





最後までお読みいただき
ありがとうございます










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?