見出し画像

幸せが続くように

その人の本当の凄さや


良さって


時間が経ってからじゃないと



見えてこないこともあるね



雨続きで


いつもなら髪が癖で大変なことになる朝が


まとまっていて手がかからないことに

気付いて。。


先週出会った美容師さんの


あの日には


まだ見えていなかった隠れた優しさと凄さを



鏡を見ながら感じる時間



♡♡



相手の その場 その時を



満足させることも大事だけど



本当に親切で優しい人って



その場のあと。。


その人の

その先の時間を幸せにできる人なんだよね


素敵な美容師さんて


きっと


美容院から家に帰ったあとに


自分の手で

再現できるようにしてくれる人なんだと思う


でも それには


美容院に来てる時のわたしの姿より


普段の「わたしの暮らし」


をちゃんと見ようとしてくれて


髪の癖だけじゃなくて


心の癖も見て


わたしに興味関心を持って


話を聞いてくれる人だよね


そして


髪同様。。無理に癖を矯正するよりは


欠点の癖も活かして


帰宅した後もその幸せが続くように


仕上げてくれる人

でも。。

そういう人。。


なかなか出会えないんだよね。。


だから出会えたら大事にしたい


そして。。これってきっと



美容院だけじゃないんだよね


そして何より


自分自身が自分に対して



そんな人でありたいよね



♡♡



ほんものの幸せって。。


実は平凡すぎて なかなかそれが幸せだとは



気付けなかったりするよね



だから

つい「刺激的なもの」を求めて


それが愛だとか幸せだとかって



思って

一喜一憂してしまいがちだけど



きっと ずっと続く幸せって



平凡でありきたりで


空気みたいなもの。。



「あ。。そういえば。。」


そんな風に


後から何かでふと思い出すような感覚。。


見過ごしがちだけど


そんな穏やかな本物を大事にしたいなと思う


そんな風に時間が経っても

ふと思い出して


優しい気持ちにさせてくれる人。。



大切にしたいなと思う



♡♡



昨夜 TV全然みない息子もさすがに



「テレビいいの?買わなくて」

って言ってきた。。

だけど「うーんいらないかな。。」って答えて


この際。。YouTubeプレミアムも


もうやめようかなとか思ってるって話したんだ


きっかけは利用者さん



利用者さんのほとんどは

スマホも使わないし

テレビを見てるくらいで
(とはいえ耳が遠いし、ほとんどついてるだけで見てない)


情報から離れた生活してるけど


別に困ってないし

本を読んだりして

なんかわたしより


ずっとシンプルな毎日なんだけど


すごく豊かな感じなんだよね。。



情報のほとんどが


ネガティブなことや


わたしには全く関係ない他人のゴシップや


「これをしないと〇〇になれない」とか


「これをすれば〇〇になる」


っていう先に「正解」に見える結果という

答えを出された上での


そのためのやり方や方法ばかりだから。。


だけど どの人の情報も


「その人にとっては

当てはまる正解だった」っていうだけなんだよな。。って


そんな風に思いながら見ると


その情報を観ている時間は


果たして自分にとって豊かな時間

といえるのかな。。?

なんて疑問が湧いてくるようになって


ちょっとずつ


音楽聴くくらいで


自然に色々な
ものから離れてしまったんだ


不思議だよね


TV壊れたら その分

ネットとかにいくのかと思ってたのに

逆に

ほとんど見なくなってしまった笑


ついでにSNSも開かなくなって。。


たかがテレビ


されどテレビ。。だなあと思う

だけどその分 


時間がかなりゆったりと流れてる感覚になってる


今までいかに
外側に向かってる時間が長かったかが

わかった気がした


♡♡




「他人」の「言葉」という刺激に


さらされ続けていると


いつのまにか


刺激に慣れすぎて。。



大事な自分の心のつぶやく言葉に


自分から


「つまらない」という烙印を押し始める



だけど


きっと今


本当に欲しいのは



刺激より安心だよ



ただ

心から安心するために不安になる刺激が



外から欲しかっただけだよ



だから何かをするより


やめてみると


解けてくるかもしれないよね



つい難しく考えて見ちゃうけど



種明かしって



案外簡単なんだよね



最後までお読みいただき
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?