見出し画像

利用してくる人


今日書いた記事。。

マイナスはプラスにもなる|凛 #note 



利他の動機付だと
ものすごく頑張れるということを書いたのだけど、

これと同時に
わたしは今まで
そんな自分をずいぶんと利己的な人
要領の良い人たちに利用されてきたと思う。。

それも後から周りに
「都合よく利用されてるよ」って言われるまで気付けなかったりした。

でも、たしかによくよく考えてみると
頼まれたことをやってみたり
協力してほしいと言われて
わたしが手伝ったりしたとしても
わたしが協力してほしいときは
さっと居なくなってたり笑
スルーされたり。。

そんなことがいっぱいあったなあと思う。
自分が招いていたとはいえ。。
人をよく見ることは大事だよね

だから今は
どんな人たちと一緒にいるかは
すごく大事だと思ってる。

そしてそれは
リアルに会う人だけのことじゃなくて
ネット上でもだよな。。そう思ってる。


最後までお読みいただき
ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?