見出し画像

自分への質問

なかなか

しっくりくる答えがみつからないときは



自分への質問を変えてみる


そうすると


もしかしたら


答えに辿り着くかもしれないね



♡♡


今日


たまたま流れてきた動画が


ChatGPTを使って

リールを作る方法とかいうので



さっぱりわかんないなりに


何気なくみていたら


とにかく

ChatGPTで気をつけるのは


「質問を具体的にすること」


って言ってたんだ

指示や質問の仕方次第で文章は

すごく変わるらしい




それって

人間もきっと同じなんじゃないかな

って


ちょっと思ったりした


なんで自分は


こんなにダメなんだろう?


とか


どうしてこんな嫌なことばっかりなんだろう?

とか。。


そんなことを自分に訊いていると


きっと


お決まりの


ダメな理由や


嫌な理由ばかりが


次々に出てきて



うんざりするから



で。。


なんだか楽しそうな人って



きっと自分への問いかけも



「どうすれば楽しめるかな」

とか

「今 何が一番幸せを感じられるかな」


なんて。。


そんな風に


自分にとって


プラスに働くような


訊き方をする癖があるんじゃないかなと思う





そして


動画で何度も言ってたこと


「よく皆さん


ChatGPTは使えない。。って言ってますが


使えないんじゃなくて


ちゃんと使いこなせてないだけ



ただ活用できてないだけなんですよ」

って。。言葉



これ。。


もしかしたら



人間も同じかもしれないよね



ただ自分が、自分の可能性に気づけないだけで




♡♡




スマホで何か知りたくなったとき



検索ワード入れて探す。。



きっと

目的の答え見つけるのが上手な人って



検索するときの言葉選びが

上手なんだよね


人も同じなんだと思う。。


そして。。


何より検索するとき。。


目的という「ゴール」が決まってないと


検索のしようがないんだよね。。



ナビとかもそうだけど。。



自分の現在地と目的地。。



ちゃんと確認していたいよね




♡♡



それにしても。。

ChatGPTってさ


肝心なところが説明


英語ばっかりじゃん。。さっぱりわかんなくて



結局はログインできたけど


そこから

なんにも出来なかったとさ笑







最後までお読みいただき
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?