見出し画像

#10 友達との集まりに子供を連れて行くか否か

こんにちは。
みなさま冬休みが明け久しぶりの仕事はいかがでしたでしょうか。
わたしは休み前に自分が何をやっていたか忘れており、結構ポンコツな状態でした笑
ようやく調子が戻ってきたので来週からはしっかり頑張りたいと思います。(遅い)


さて、今日は結婚し子供を産んでママとなったわたしが、友人とどう付き合っているかについて書いていきます。
30歳を超えて友人の中でも、結婚している人、子供がいる人、結婚してない人様々分かれてきました。

少し前ですが、考え方の違いで友人と意見交換することがあったのでシェアしたいと思います。

私の交友関係

面倒くさがりな私はあまり友好関係が広くありません。(連絡が来ても自分の中でピンと来ない人は、会うのが面倒くさくて断ってしまう)

そんな面倒くさがりの私ですが、中学校の部活の友人達5人とは今でも4ヶ月に1度は集まっています。
12歳で出会ったのでかれこれ20年間の付き合いです。

みんな歳を重ねるに連れ、当たり前ですがそれぞれの人生を過ごすようになりました。
私のように結婚し子供がいる人もいれば、結婚して妊活中の人、結婚願望がない人。子供がいても仕事をバリバリしたい人、特に仕事に熱意はない人、みんな考えや生き方はそれぞれです。

それぞれの価値観や人生を歩みながらも、久しぶりの定例会は楽しく過ごしています。

わたしも含めその会の半分は子供がいます。
最近、そのうちの1人が『子供を連れてきて当たり前』『連れてきたらみんなで可愛がる(面倒を見る?)』と感じれるような行動を取るようになりました。

個人的にかなり違和感を持ったので、勇気を出して個人間で意見交換をしました。

違和感の正体

わたしが感じた違和感は今まで友人たちの集まりだったのが、『子供を持つママの息抜きの場(託児はみんなで)』になりつつあることでした。


わたしはその集まりの中では1番早く結婚•出産を経験しました。
ただ、自分があくまで友人達との会に子供は関係ないと認識していたので、子供を連れていくことはしませんでした。

わたしの考えとしては友人の集まりに子供は持ち込まない(連れて行かない)です。

もともと子供がそれほど好きではない自分。
自分が独身の立場だったら、久しぶりの会でゆったりみんなと話せる機会に友達が子供を連れてきたら嫌と思うだろうなと考えたからです。

ちなみに会いたいと言われれば会の中ではなく、それぞれ個別に会ってもらっていました。(子供を会わせることには抵抗がない)


友人たちとの会には子供は不要?

その友人と意見交換し、彼女が思っていた事、私が思っていた事お互い本音でぶつけました。
彼女は子供が大好き(子供がいればその分癒されるタイプ)というのもあり、私の意見は逆に驚いていました。

会の全員が結婚•子持ちになっていれば、まだ子供を連れてきて子供同士で遊ばせることもわかります。
ただ、実際はそうではない。ママ会ではなく、あくまで友人の会。
やはり子供がいると大人でのゆっくりな話はできないし、店や時間などがいろいろ制限されるし気にしてしまう。尚且つ、友人は託児をするために集まっているわけではない。
万が一連れてくることになったとしても、基本は自分の子は自分で見る。

あくまでわたし個人の考えになります。
皆さんはいかがお考えでしょうか。
まぁ最終的にはその会にいる人全員が納得できているなら良いとは思うんですがね。

ちなみ友人とは意見交換の後も普通に関係も保っています。
今回の1件でわたし以外の人からも指摘を受けたようでしばらくは凹んでいましたが。
今後も長く付き合っていきたい思っている友人なので意見交換して良かったと思います。

昔からの付き合いの友人達も歳を重ねるにつれ様々な価値観を持つようになりました。そんな仲でもお互い擦り合わせて長く付き合っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?