見出し画像

【HSK受験を振り返り&役立ち情報まとめ①】HSK6級の受験が終わりました!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。

今年の6月からオンライン留学に参加し、HSK6級クラスで勉強した私ですが、
2023年12月3日。
ようやくHSK6級を受験してくることができました!

今は結果待ちの状態なのですが、
今回は、HSKの受験に際して、やってよかったこと、お得になったこと、それから、やればよかったなと後悔していること・・・など、
今回の受験を振り返って、情報をまとめて見たいと思います。

HSKを受験するというと、
申し込む。
受験する。
終わり。

簡単に言ってしまえばそうなんですけど、
でも、自分で申し込む場合の手続きや準備って面倒くさそう?
まず何から先にやればいいの?
私自身、迷う部分がありましたので、振り返りながら書いてみたいと思います。


0:HSKのホームページをブックマークする

これからの受験の申し込みの時に、必ずお世話になるこのホームページ。
何度もアクセスするので、まずはこのページをブックマークしてしまうことをお勧めします!

1、受験日、受験地を考える

まずこれが一番大事なことになります。
いつ受けるのか。
どこで受けるのか。
これを決めないことには始まりません。
日程は、上記のHSK公式ページから見られます。

注意点としては、
その会場は、自分の受けたい級の受験ができるか
を確認するということです。
特に、1級、6級を受験したい方は、要チェックとなります。

例えば20204年2月24日の場合ですが、

この場合、これを見ると、
1〜6級まで受験できる会場と、
2〜5級までの会場
に分かれています。
これは、毎回変わります。

それから、【特別準会場】って何?と思われる方もいるかと思いますが、これについては、公式ホームページにこんな説明がありますので、参考にしてください。

2、HSKのマイページを作る

申し込み方法には、2種類あります。
・郵送
・マイページからWeb申し込み。

最近は、Web申し込みの方も多いt思いますし、実際私もそうしましたので、ここから先は、Web申し込みの方法について、書いていきたいと思います。

まず、HSKのマイページを作る必要があります。
マイページの作り方は、公式のこのページに説明がありますし、そのままマイページ作成もできますので、ご覧ください。

3、使える割引がないかを確認する

私は、今回CCレッスンを使って、HSKの受験料を割引することができました。
方法としては、以下のようになります。

CCレッスンの場合・・・
①無料体験をする
→プラン未契約の無料会員ということで、5%の割引が受けられます
②プラン契約をする。
→これで20%から25%の割引を受けることができます。

https://www.cclesson.com/hsk.html より

私の場合ですが、既に無料体験は済ませていたので、その時点では5%の割引でした。

考えたのは、プラン契約をして、
例えば一番安い1,100円のポイントプランを契約した場合、
11,550円のHSK受験料が、8,660円になります。(2,890円安くなります
なので、1,100円支払ってプラン契約し、仮にレッスンを受けなかったとしても安いですし、
HSK対策のためのレッスンも受けられるので、それはそれでありがたい、と考えました。
実際、安くなった分、私はCCレッスンで2回のレッスンを受けることができ、HSKのテキストを質問したり、作文を添削したりしてもらえたので、お得に感じました!

ちなみに、支払い方法は、私はクレジットカードを選択しました。

注意:CCレッスンからHSK受験を申し込むための手順は、ひと手間かかります。

CCレッスンから割引をきかせるためには、上記のようにCCレッスンで何かしらのプランを契約した上で、さらに、申し込みをする必要があります。
通常の、マイページから申し込むよりひと手間かかるので、ご注意ください。

方法は次のようになります。

①CCレッスンから、希望の日、場所のHSKを申し込む
(トップページのタブの、HSK受験→HKS申込/支払いのページから進めます)

②CCレッスンから下記の順番でメールが来るので、確認する。
【CCレッスンレッスン】HSK試験WEB申込完了(別途試験申込が必要です)→CCレッスンでHSK申し込みの手続きをしたということ。
ご入金確認中のご連絡 HSK受験料→HSK受験料の入金を確認しているということ。
【HSK受験申込み手続き方法のお知らせ】※要確認※要対応→このメールが一番大事。このメールに書いてあるバウチャーコードを入力することで、HSKの受験料が安くなります!

③上記のメールでバウチャーコードを確認できたら、そのメールに書いてあるとおり、HSK公式サイトから、HSK受験を申し込む。

注意:メールにも書いてありますが、CCレッスンから申し込んだだけでは、正式にHSKの申し込みは終わっていません。絶対にHSK公式サイトからの申し込みが必要になります!!

4、HSKマイページから、HSKを申し込む

3の割引があってもなくても、この公式サイトのマイページから申し込む、という方法になります。

①マイページにログインする
②【現在受付中試験】の試験から、希望の試験を選択
③割引のバウチャーコードがある場合は、

↑ここに入力する。
④あとは手順に従って、項目を埋める。

以上で、申し込み手続きが終了となります。

5、持ち物の準備

私は、事前にこの公式ページをかなり読んでおいて、役立ちました。
(長いですが、受験される方は読んでおくことをお勧めします)

このページによると、持ち物は
1、受験票
2、写真付き身分証明書
3、筆記用具
4、時計

となります。
それぞれについて、細かく、こういうのはOK、こういうのはNGという具合に説明があるので、ぜひご覧ください。

私の場合の持ち物準備

1、受験票
1週間前にマイページからダウンロード。
iPhoneの「メモ」アプリに貼っておきました。
紙で印刷してきている受験生もいましたが、印刷は必須ではなく、私もiPhoneのみでしたが、全く問題ありませんでした。

2、写真付き身分証明書
運転免許証を持参しました。

3、筆記用具
シャープペン2本、消しゴム2個を準備しました。
(ボールペンも1本持っていきましたが、全く使わず)
それから、大切なのが、2Bのシャーペンの芯。
(ただし、机の上に置いていいものの中に、シャーペンの芯のケースがなかったため、事前にシャーペンの中に芯をたくさん入れて、ケース自体はしまっていました。)

4、時計
普段はスマートウォッチを使っているので、こちらはNG。
それで、楽天でこれを購入しました。
HSKだけでなく、いろんな試験、検定をを受ける方によく選ばれているそうです。

この時計1,590円
さらにオススメなのが、この時計に、下記のオプション900円(を付けることです。

こうすることで、お試し用の電池を新品の電池に交換して、届けてくれます。
試験でいつ電池がなくなるのかという心配もなし。
そして、10年保証。
私も安心して、試験を受けることができました!
シンプルなデザインで、文字盤もすごく見やすくて、試験には最適の時計でした。

こんな感じで、新品の時計に新品の電池を付けてくれて、(交換したテスト電池も証拠として付けてくれて)届けてくれました。

購入してから手元に来るまでには、4日ほどかかりましたので、余裕を持って注文すれば大丈夫です。

いかがでしたでしょうか。

今回はHSK受験までの、特に申し込み手続きと持ち物の準備について、書いてみました。
次の記事では、実際の受験日の様子、良かったことや、ちょっと後悔していること・・・などを振り返りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?