見出し画像

【はい、チーズ!】6PチーズのPって何?メーカーはどこ?調べてみました!

こんにちは、星空乃 雫(ほしからの しずく)です。

チーズ好きな私が、最近食べたおいしいチーズをお届けする、「はい、チーズ!」シリーズの、今回は、番外編になります。

お店でよく見掛けるこれ、皆さんもきっとご存じだと思います。
↓ ↓ ↓
6Pチーズ

皆さんは、これ、何て読みますか?
どこのメーカーのチーズが、ご存じですか。

実は、私はよく分かっていませんでした・・・。
よく見掛けるけど、でも一体何者・・・??
ということで、6Pチーズについて、調べてみました。

6Pチーズって何?

Wikipediaによると、

6Pチーズは、円を扇形に6等分した形に個包装された、日本独自のプロセスチーズである。雪印乳業1954年から今の形で発売を開始した
(中略)
"P"は"Piece"(かけら)ではなく"Portion"(部分)の頭文字である。

6Pチーズ - Wikipedia

という説明でした。
ピースではなく、ポーションのPっていうのは、実は私は初耳でした。

雪印メグミルクの6Pチーズといえば、これですよね!

雪印メグミルク公式ホームページより
雪印メグミルク公式ホームページより

これは、本当にお店でよく見掛ける、おなじみの6Pチーズ。
これが元祖なんですね。
1954年からだから、もう今年で70周年!!!
おめでとうございます!!

ちなみに読み方は・・・

6Pチーズ【公式】のXに、ちゃんと読み方が書かれているのですが、

✕ ロクピー
◯【ロッピー】

なんですね。

雪印メグミルクが、6Pチーズのメーカーだということは分かりました。

でも、こうなると、別の疑問も浮かんできます。

6Pチーズみたいな形のチーズって、他のメーカーにもあるのでは・・・?

調べてみると、ありました。

例えば、こんなメーカーがおなじみかと思います。

六甲バターの、【QBB 6Pチーズ】

六甲バター公式ホームページより

株式会社明治の【明治北海道十勝6Pチーズ 96g】

株式会社明治公式ホームページより

森永乳業の【クラフト 6Pチーズ】

森永乳業公式ホームページより

小岩井乳業株式会社の、6Pチーズ

ムラカワの6Pチーズ

ムラカワインターナショナル株式会社公式ホームページより

少し調べただけでも、これだけありました。
これだけチーズって私達の生活の中や、楽しみの中に溶け込んでいるんですね!
そして、6Pチーズだけでも、これだけたくさんの選択肢があるなんて、幸せですね!

ということで、今回は、6Pチーズに絞って、6Pチーズって何か、どんなメーカーから出ているか、調べた情報をご紹介しました。
今後のチーズ選びの参考にして、
これからもたくさんのチーズに出会って、楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?