見出し画像

母がアガる三社祭り

私は、お祭りと言えば、ほぼ地元と言っていい程の浅草の三社祭りが1番印象的というか、母のお腹にいる時から、高校卒業するまで三社祭りに参加したり、見に行くことが毎年の行事でした。もちろん父親が祭りの会参加していることもあり、その人たちに会うのも楽しみの一つでしたが、神輿を見ると興奮するのもひとつであった。

私以上に盛り上がってる母を見るのも面白かったというのもあるかもしれない。

母は元々テンション上がるものが、あまりない人で、神輿を見る時の母は目をキラキラさせる少女のようで可愛い((o(。・ω・。)o))

そして何より、おっとり気味の母が祭りの日だけは、感を働かせ、今この辺だから、ここまで回り道をして、ここでベストショットを撮ろうと動き回る姿も好きでした。

1番驚いたのは、高校1年生の頃に行った三社祭りの出来事、いつもの通り最終日、お神輿を収納する前の最後の圧巻な3台の神輿が集まる所を腰を痛めた父親と3人で見ることになり 
母は、4時ぐらいには境内の方に行っておかないと、場所取りなんか出来ないと言いながら急いでいるに大して、今年は、人数少ないから大丈夫だという父親。

だんだんイライラしてくる母を見ながら、ついて行く私。

4時過ぎに境内に着くとそこには警察のバリケードが、昨年はなかったはずのものがあり、4時ぐらいには境内に入ることができなくなっていたらしく、母の機嫌はだだ下がり、なだめる父に、だから、言ったでしょう!と興奮気味の母。でも、神輿が見れる位置を何とか確保して、交代で用足しをして戻って来てお神輿が集まり始めると、写真を撮りたい一般人が後ろから押してきたり、バリケードがあるためよじ登り写真を撮る人も出てきたりと、荒れていた。

そして母のイライラは頂点に‪💢‬
よじ登っている人がいるところがちょうど母から見ると、その人のおしりしか見られず、
イライラした母は、いい加減にしろよ‼️よじ登って撮るやからがいるから、こんな見えにくいバリケードがたっちまったんだろう!降りろお前!!てめぇのきたねぇ尻しか見えないんだよ!
と怒鳴る母に驚きを隠せず😳。
Zzzzzꉂ೭(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)౨”

そんな母が大好きです(*´`)
確かにコロナになる前や自由なお祭りは面白いと思いましたが、最近のお祭りは面白くないですよね。

コロナ前のお祭りに戻って欲しいですね😍

#お祭りレポート

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?