見出し画像

ドラクエウォーク 2024年正月復刻ガチャの予想

無課金でドラクエウォークをやっています。
基本的にガチャもジェムでやっているのは「復刻系」しかやらないので武器が全然ありません笑。
そんな中で、いまやっている「クリスマス復刻」ガチャを引きまくるか、あと10日ほどやる「正月復刻」ガチャのどちらかに貯めたジェムを使うか悩み中。
 
そこで、過去の正月復刻ガチャの傾向から2024年の正月復刻ガチャを勝手に予想して、ジェムを保管するか、この時期に使うか結論を出すための予想をしました。
今回、2023年~2021年までの過去実績の正月復刻シリーズのガチャを見て、個人的に以下のとおり予想を付けてみました。
ちなみに、2020年は「ドラゴン」縛り的な感じなので、過去実績から省きました。
 

正月復刻ガチャ過去の傾向:


・時期
前年の2月~3月時期の装備シリーズが3年間通してあった。
何故、その期間か分からないが、決算時期だから運営側で印象に大きく残っているからかと個人的に思った。
そのため、今回も2023年2月~3月時期に実装されたガチャが復刻されることが予想される。
2023年~2022年までになるが、5月中旬から開始されたガチャも復刻シリーズに入っているため、5月中旬から開始されたガチャも今回の正月復刻ガチャに含まれることが予想される。

・回復武器
2023年~2021年までに必ず一つだけ回復武器がある。
2023年「封竜の神楽鈴」、2022年「トワインライトブルーム」、2021年「聖女のこん」
そのため、2023年に実装された回復武器が含まれることが予想される。

・ドラクエキャラのモチーフ装備
ドラクエのキャラクターがモチーフされた武器が一つ含まれることが予想される。
2023年「勇者姫装備ガチャ」、2022年「オルゴデミーラ装備ガチャ」、2021年はなし!
実績が2年分しかないため、予想率は低いが2023年でドラクエキャラをモチーフにして実装された武器も一つはあると思われる。

・年始ガチャ
2023年の正月復刻ガチャだけになるが、2022年正月に実装された「きせきのつるぎ」が復刻シリーズに含まれていた。そのため、2023年の正月に実装された「ウロボロスのつえ」が復刻に含まれて欲しい期待もあって予想ガチャに入れる。
 

結論:

上記を整理すると以下5、6種類を2024年正月復刻ガチャだと予想する。
●天使のレオタード装備(予想値:★★★★)
(回復武器)
https://game8.jp/dqwalk/534124

2023年2月に実装された「いやしのセラフィ装備」は、2023年のクリスマス復刻に含まれているため、他に残っている回復武器は「天使のレオタード装備」になるため、これは高確率で含まれると思う。
 
●妖艶のジュリアンテ装備(予想値:★★★★)
(時期/2月)
https://game8.jp/dqwalk/515124
2023年2月~3月時期に実装されたのが「いやしのセラフィ装備」」以外だと「妖艶のジュリアンテ装備」になる。過去の傾向を見るとこの時期の武器は基本的に正月復刻シリーズに入っているため、個人的にこれも確率が高いと思っている。
 
●デスタムーア装備(予想値:★★★) https://game8.jp/dqwalk/539709
●魔剣士ピサロ装備(予想値:★★) https://game8.jp/dqwalk/517459
(ドラクエキャラのモチーフ装備)
過去実績が2年分しかなく、また意外にも2023年でキャラをモチーフにした武器が多いため、絞るのは難しいが、おそらくモチーフ選ばれるのは勇者か魔王のキャラクターだと思う。
(そのため、「勇車スラリンガル装備」などはないと思う)
上記2つのどちらかが来ると予想するが「魔剣士ピサロ装備」は、2023年の前夜祭23年復刻で出ていたため、「デスタムーア装備」の方がまだ確率が高いと思う。
 
●新春2023大魔道士装備(予想値:★★★) https://game8.jp/dqwalk/506418
(年始ガチャ)
OR
●伝説のラミアスのつるぎ装備(予想値:★★) https://game8.jp/dqwalk/529771
(時期/5月)
どっちかが来ると思うが、運営側が景気良くしてくれるなら「新春2023大魔道士」にしてくれると思う笑。
予想値を少しだけ高くしているのは、基本的に正月復刻シリーズは4種類あり、その中の武器で一つだけ大体「つえ系」が含まれている。そのため、「ウロボロスのつえ」が今回の正月復刻シリーズに含まれることを予想する。

もし上記予想が当たるなら欲しいのは「デスタムーア装備」、「魔剣士ピサロ装備」、「新春2023大魔道士装備」のどれかかな。
正月まで上記予想が当たるか分からないけど、もし結構当たっていたら誰か褒めて下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?