見出し画像

《由美一献》#29 伊丹老松酒造 老松 古代しぼり 無濾過 生と 白雪 赤富士 純米吟醸

2021年7月29日

*伊丹老松酒造 老松 古代しぼり 無濾過 生

赤米を使ったロゼ色のお酒です。

味も酸味と梅のフルーティさも感じてワインのような爽やかなお酒でした。

*小西酒造 白雪 赤富士 純米吟醸

純米吟醸ですが、どっしりとした深みのある旨いお酒で鰻にも負けません。

どちらもとても歴史のある伊丹の酒蔵。この辺りの酒蔵通りは整備されとても綺麗です。
今回は暑さに負けないよう赤をテーマのお酒にしました。

《由美味蕾》29

*夏野菜の出汁漬け 冷奴にのせて

茄子、きゅうり、茗荷、大葉、生姜、人参を 出汁汁と塩昆布で漬け込んだ私の夏定番の一品。暑い日でもいくらでも食べられます

*鰻

うざく.ひつまぶし.しじみのみそ汁

丑の日の昨日はやっぱり鰻で暑さからの元気を取り戻して

#伊丹老松酒造 #老松 #赤米 #古代しぼり #小西酒造 #白雪 #赤富士 #伊丹諸白 #兵庫県の酒 #日本酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?