見出し画像

対象を語るということ

例えば、一人の女性を、語るとする

およそ、哲学的にも

心理学的にも

彼女を語ることは出来よう

生きているモノ、いや、生きていないと思うものすら

その個体には、全ての要素が詰まっているのだ

生きる哲学、心理学のメタファーとしても、彼女を談じ得よう

生きて死ぬ、それだけの過程において

ありとあらゆる苦難も試練も歓喜も、

単純にそれらは宗教的である

しかし

仮に、私を誰かが語るとすれば

願わくば

詩的に

音的に

絵的に

それが切り裂かれるような具象であれ、

詩人の音楽家の画家の独断であれ

表現という形態もち、描かれることを

強く願うだろう

仮に私が最も敬愛する詩人が、

彼女は途方も無く醜悪だった

と書いたなら、

間違いなく、感動するに違いないのだ

画家の目に、私が燦々と、或いは鬱々と、

どう描かれようと、真摯に感動するに違いないのだ

ピアニシモをフォルティシモに奏でられようと、

それが音楽家の心に聴こえる私の音なら、

大いに感動するに違いないのだ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?