見出し画像

わたしがわたしであるための。

醒めながら眠り、眠りながら醒め、

泣きながら笑い、笑いながら泣き、

信じながら疑い、疑いながら信じる

誰の言葉か忘れた

反語、二律背反、矛盾、混沌、

真逆の事象や情念、相反する心の矢印は

稀有ではなく、およそ、人たる生において

いや、私という人間の半生において

常に足掻き葛藤し、模索の果て

さて 最善なる答は見つけたか?

自問自答すれど、確固たる答などありようもないのだ

私が私であるための、という大仰なタイトル

自嘲するが きわめて、必死なる真摯な願いである

限られた人生のとき

私という個体の光も闇も、

均等に心地よく色合わさる事はなく

生きながら死ぬ、死につつ生きるが如き、

残酷な神=絶望に支配される時を越え

未練たらしく、といえばいいのか、

したたかといえばいいのか、

尚も、少しは私が好きな私であるべく、との欲求は消えず

あぁ、言葉なんぞ、塵だ

正気も狂気も、その天秤など無い

自己陶酔しか、逃げる術は

今のところ持ち合わせていない

情けないかな、臆病者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?