見出し画像

元仕事人間の理系ママが今後の仕事について考えてみた

おはようございます。
いろいろ考えて頭の中がパンクしそうだったので、また投稿します。

前回、猛烈に社会に出て働きたくなった話をしました。

が、すぐに叶えられるほど簡単な状況ではありませんでした。

①ブランクが4年ほどあるので身体が鈍っている

②私が働かない体(てい)で求人の少ない片田舎に家を購入してしまった

③そもそも産後の体で体力がない

①と③は仕方ないとして、②は化粧品メーカーで働きたいと思っている私には致命的でした。

夫には

また働きたいなんて言うなら、ここよりもう少し便利な物件を選んだのに。

なんて言われてしまいました。

言いたいことは色々ありますが、まぁ仕方ないです。

その状況で、どうやって希望の仕事をするか?

子どもを保育園に入れ、とりあえず働いてみる

化粧品業界でなくても、自分のできそうな範囲でパートを探し、まずは子どもを保育園に入れる。

働くことに慣れてきたら、化粧品メーカーの求人を当たる。

ただうちの場合、夫が在宅勤務やフレックス制度ができない仕事なので、子どもの送迎は全部私がやらなくてはいけません。

きついですね(泣)。

パートするのはいけるかなと思うけど、メーカー勤務で週5、フルタイムってなると無理です。

というわけでこれはナシ。

子どもの成長を待ってから希望の業務に再就職する

調べてみると自宅から40分強くらいのところに2つ化粧品メーカーを見つけました。

40分といえど、まだおむつも取れていない子ども2人の身の回りの世話をして送迎、出勤はハードルが高すぎます。

もう少し子どもが、自分のことを自分でできるようになってから挑戦するのもアリかなと思っています。

例えば上の子が小1、下の子が年少、私が36歳の時。

いや待てよ、お迎えを学童と保育園でハシゴするの大変じゃないか?(汗)

上の子が小4、下の子が小1、私が39歳の時。

子どもが成長した分、私が歳とっている。
そもそもアラフォーから再就職って可能なの?


家の状況や、自分の持っているスキルによっては可能かもしれません・・・。

在宅ワークで美容ライターをする

一番手堅いのはこの方法かもしれません。

メーカーの開発職というと、どうしても出勤して仕事をすることが求められます。

私は仕事がしたいと思う反面、子どもが帰宅した時、家で出迎えてあげたいなとも思っているんです。

このミスマッチを解消できるのは、在宅ワークしかないのではないでしょうか。

いま気になっているのは、コスメライターという美容系に特化した記事を書く職業です。

コスメライターの養成講座もあるようです。

実は先日、化粧品検定1級に合格したので、
今後の進路としてはアリかなと思っています!

デメリットとしては、もう研究や実験はできないという点。

色々な選択肢を考えつつ、自分が納得できる進路を進みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?