見出し画像

コスメコンシェルジュ講座を受けてみた

こんにちは。ともみです。

昨年12月に化粧品検定1級を取得した流れで、
その上位検定である特級(コスメコンシェルジュ講座)を受けることにしました。

コスメコンシェルジュを受けようと思ったきっかけ

私は近い将来、また化粧品業界で働きたいと思っています。
しかし現在、家事や育児で働くことへの制約が多く、融通を聞いてくれそうなツテもない状態です。

コスメコンシェルジュになることで、化粧品関係の人との繋がりを持てたり、転職などのサポートを受けることで、その夢を叶える糸口になるのでは?と考えています。

また、1級合格のあとすぐに受講申し込みをすると、化粧品サンプルがもらえたり、検定費用の割引があったのも大きな理由でした。笑

コスメコンシェルジュ講座を受けた感想

内容はWEB講座で、自分の都合のいい時間帯に約4.5時間の講座を受けるというものでした。

育児中であまり時間のない私でも確保できる時間でしたし、気分転換になってとてもよかったです!

感想としては下記の通りです。

  • 1級、2級で勉強した内容が整理された。

  • 接客の際の言葉遣いな提案の仕方については、接客業ではない私からするとあまり意義を感じなかった。

  • 自分自身の美意識が高まり、自分の肌悩みを解決したくなった。

特に家事育児をしていると、私はつい自分の肌ケアをおざなりにして、肌悩みを見てみぬふりしていました。

講座を受けることで改めて自分の肌に向き合い、少しでも綺麗であるためにどのようなケアをしていくべきか?を考えるようになりました。


コスメコンシェルジュ試験を受けた感想


コスメコンシェルジュの資格認定には、試験に合格する必要があります。

内容は、期限までにWEB上の試験課題を提出するというものです。

課題を解く際はテキスト等を見てもいいので、1級受験と比べるとかなり難易度は低いです。

ただ記述式問題では自分の考えを書く問題もあるので、機械的に問題を解けばいいというものではありませんでした。

試験結果は4月下旬に発表されます。

ぜひ受かっていますように…!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?