習慣を変えるための契約

お疲れ様です。

昨日は、友人ととある約束をしました。

その約束というのは、「契約」みたいもので

その契約を交わすことによって、彼は悩みを解決できるかもしれないんです。

何かっていうと

「痩せたいけど、痩せれない」

という

何の変哲もない至極シンプルな悩みでした。

これに関しては、ここ数年会うたびに言ってました。

「食欲が抑えられない。運動も続かない。最近、やばいなと思ってる」

このセリフを聞き続けて、1年前にもある試みをしました。

さすがに言われすぎて、「ほなやれや」って言ってしまうのも面白みがなくなってきたので

「3ヶ月以内に、60kgにする」
「預かった1万円は没収」

という契約でした。その契約を交わした時に1万円預かりました。

あ、ちなみにその時は75キロぐらいでした。

でもこれは失敗に終わり、僕は1万円もらいました。

これには反省点がいくつかあったので、

今回は1年越しに、契約内容を変えてやることにしました。

その内容を簡単にいうと

毎日のやるべきことを明確にし、それをやりさえすればOK。それを1ヶ月間。
ただ、できなかった日、1日ごとに1万円支払い。

という風に変更しました。

意図は

・結果ではなくて、行動にフォーカスをあてる

です。

まず、習慣から変えなければいけないということで

結果を気にせず、毎日痩せるための行動をする

それさえすれば、勝手に結果はついてくると判断しました。

「結果」というのは自分が思ってるほど容易に顔を出してはくれません。

そのことはいくら頭でわかっていても、求めてしまうので

それの一切を気にしないように設定してみました。

さ、結果がどうでるか楽しみです。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?