見出し画像

お化粧(メイク)するのは何の為?

こんにちは、むうです🌱

みなさんは、お化粧しますか?

私は、ほとんど毎日します。

もうほとんど習慣のようなものです。

なぜ、お化粧をするのか。

人によって理由は違うと思いますが、私のお化粧をする理由をお話ししようと思います💬


<やる気スイッチを押すため>

朝起きて、ご飯を食べて、歯を磨いて、顔を洗って、スキンケアをして、お化粧をする。

これが、私の朝のお化粧をするまでのルーティンです。

お化粧をすることで、今日の顔のコンディションの確認・整えることができている気がします。

昨日眉毛を剃りすぎたなっていう日には、眉毛を描くこともできますし、なんだか血色感が足りないなって日には血色感を足すこともできる。

今日の自分いい感じ

と思うことができれば、今日を生きる活力が湧いてきます。

そう。わたしにとっては、

お化粧=やる気スイッチ 

なのです。


<理想の自分になりたいから>

SNSが普及している今、自分よりも可愛い人なんてごまんといます。

そんな現実を突きつけられ、落ち込む時もあります。

でも、多少のことなら、お化粧でなんとかできます。

目を大きくしたいなら、アイシャドウの塗り方を工夫してみたり、アイラインを長めに引いてみる。

唇を熱く見せたいなら、オーバーリップを

ホクロを描いてみてもいいし、

ハイライトを入れてみてもいい。

ほら。可愛くなった😚

こうやって、少しずつでも、自分の理想の顔に近づくことができるから、毎日お化粧をします。

作り物の可愛さかもしれない。

けれど、その可愛いは確かにここにあります。


最後まで読んでくださりありがとうございます🪴
また会えることを楽しみにしています🫶🏻

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?