見出し画像

景気はいいんだ。へー、ほー、は?

少なからず私が関与している顧客において、決して景気がいいわけではない。

運送に関しては最悪で、もはや稼げる業種ではなくなり、単に重労働を低賃金でやらなければならない業種に成り下がっている。
それでも、なんとかしようと設備投資や仕事の選択と集中を行い、ギリギリ生き残りをかけて働いている。

介護に関しては、制度改正が制度改悪になっており、「持続可能な」という言葉をうまく使い、高齢者が生きづらい世の中になり、そこで働くものは、明るい未来が見えないまま、低賃金で働いている。
そんな中でも知恵を使い、生き残ろうと必死に働いている。

製造に関しては、原材料費の高騰に加え、運送の制限により、仕入れと輸送にも悪影響が出ている。
労働時間も制限され、会社も社員も顧客も全員が求めていても、働けない環境になっている。
それでも知恵を使い、制度の裏をつきなんとか凌ごうとしている。


インバウンドにより、高まる経済効果。
しかし上述した業種は、その恩恵は受けられていない。


なぜこうなったのか。

あいつとあいつのバカな指揮のせいだ。


だけど!!
それでも歯を食いしばり、最大限の努力をするしかないんだよね。

知恵は内部の三本の矢だけではたかが知れている。

外部の更に一本の矢を加え、四本の矢で立ち向かおう。

あ、私のことね。


宣伝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?