見出し画像

私の過去5年の株式投資記録と成長 参考書籍5選


5年で積み上げた投資信託
気がつけば50%超えた🥰
最後に個別株の3年半を。


はじめに

私は株を始めるにあたって、何の知識もなく始めました。
初めは書籍を読むこともなく、ただネットで出てくる証券口座の開設、やったほうがいいと言う広告、そういったものに促されて始めたのがきっかけです。
何も知らない無知から始まりました。

投資は怖いものだ。
そんな風潮があった中で思い切って始めてみて5年。
今やっと自分のやり方成長具合と、間違いないものになったんだなと感じてます。

私のスタイルは長期投資がメインなので、ゆるやかな伸びだけども、それでも投資をしないよりはマシだという感じを持ってもらえたら嬉しい。

投資のスタイルは人それぞれで、デイトレ、スイング、いろんなやり方がある中で、自分に合ったものを見つけられたら、それが最高だと感じます。

コロナ禍でのマイナスが少しずつ戻ってきた時のポスト📮

私のポートフォリオ

5年前
投資信託 
オールカントリー
S&P500
先進国

1年前
インド🇮🇳

個別株

4年前購入             優待
9432     NTT     16221株 ➕63%    ⭕️
8058  三菱商事 628株  ➕233%
1605   INPEX     102株  ➕234%
8591  オリックス100株  ➕125%  廃止

3年前購入
8697    JPX       100株  ➕114%
4765   SBIG       112株  ➕58%   ⭕️
7525   リックス 100株  ➕57%  ⭕️
8098  稲畑産業 100株  ➕46%   ⭕️

2年前購入
9433    KDDI     100株  ➕28%  ⭕️
9436   沖縄セルラー100株 ➕34% ⭕️
8593   三菱キャピタル300株 ➕40%

1年前購入
7180   九州FG     100株   ➕56%
8002    丸紅   100株   ➕24%
4661   OLC       100株   ➖1.58% ⭕️
7974   任天堂  100株  ➖2.61%
8316   三井住友 17株   ➕63%
8014   蝶理   13株   ➕16%

今年
2914       JT         178株  ➕7.53%
7185    ヒロセ通商 60株  ➕8%
8012    長瀬産業  32株  ➕4.72%
7011    三菱重工 100株  ➕31.56%

主要で待つ株、集めている銘柄を載せてみました。

その他に細かいものが多々あるんですが、1株と言うものもあって書ききれず、様子見で買っていたりします。

コロナ禍がすすみ6月頃のポスト📮
この頃はまだ誰もリプもなく孤独だった。
この年の11月でJT買いにくいと言ってた🤣
もっと買っとけよーと昔の私に伝えたい。
この時の私のプラス益は
28,000円ほど
それでも充分に嬉しかった🥰
3年半後、、、

私の投資スタイルは?

長期投資の1株ずつ購入という、蔵人好みのやり方になります。

ドルコスト平均法にならって、毎日同じものを、目標の株数になるまで、ひたすら買い進める。
1年間で買えるものも、そんなには多くなくそれでもゆっくりとゆっくりとやっていくことでここまで大きくなれました。

なぜこういうやり方しかできなかったか。
それは自分で使える金額が少なかったからしかたなく、お小遣い投資と言う限られた枠の中で投資をしていく事で、それでもできなくはないと言うことを自分で実践できたなと思っています。

もちろん余力がたくさんあって買えるならば、その時にもっと買っておけばと言う銘柄はたくさんありました。
プラスのパーセンテージは高く、株数が少ないものがあるのが悔しいけど、それもその時の自分の買い方の結果なんですよね。
多かれ少なかれプラスになってることが大事だと思いたい。

リスクを抑えて、ゆっくり買っていくことで、もしも途中で暴落が来ても何とか自分を守れるやり方、ローリスク、ローリターンそれでもいいと思えれば、このやり方はとても合うと思います。

ざっくりとした感じでしか書いてもいないですが、プラスになっているものが多くなっていることが事実として残って、私自身やってきたやり方は間違ってはないということを確信できました。

途中、途中に〇〇ショックと名のつくものが起きたりして、そのたびに投資と言うものは怖いものだと言うものをしっかりと感じたこともあって、リスクに対する思いも持つことを大切にやっていきたいのです。

ここからディズニーや私の個別株の1株投資が始まった
孤独だったけど続けてきて今がある。
投資信託をしつつ個別に移動したにも今を見れば意味のあるものに感じるわ。


今後

特に今年の株の成長具合は、あまりにも高すぎて、正直不安でしかありません。
手持ちの3分の1は利確し現金確保にしようと言う考えも頭の中に出てきてます。
ですが、なかなか手放せないのも気持ち的にあるもので、投資においての難しいところがここなんだなと感じます。

今年から新NISAも始まり、世の中にはいろんな投資の書籍が出て、YouTubeで、動画配信などいろんなものがありますが、その中から自分のやり方を見つけるというものはほんとに大変だと思います。

なので、大まかに3つまとめて
短期、中期、長期。
自分の性格に見立てて考えてみると、どれが自分の投資スタイルに合うか見えてくるような気がするので、投資スタイルに迷いがあるときには、そんな考えも良いかなと思いました。

私は

コツコツ積み上げていく、ゆっくりとした成長の子供や草花を見ていく、ゲームのレベル上げが好き、穏やかな性格、そういったところから、自分は長期スタイルだなって感じられました🎶


クロス取引 投資の中で覚えた事

信用口座を開き、リスクを抑えて株主優待を得ると言うやり方
それを知ったのは、ついこないだのこと。

無知と言うものは、悲しいことに何も得られないので、わからない事は質問をして人に教えを乞う事で、とのつながりや、自分のために良くなって行くとを感じました。
殻に閉じ困らず、外に出る勇気出すことの大切さ投資からも学べましたよ。

参考書籍 5選

投資を始めて、3年後に本を読み始め私の為になった書籍を📚ここに。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

長期株式投資さんの本使わせて貰ってイラスト描いて手に持たせてみた🤣

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

破かれる!!!!

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

まったく興味なしなあんこ

人は話し方が9割

聴く力、人に伝える力養われた🥰

反応しない練習

人間関係、嫌な事柄含め投資の下落に対する落ち着き得られた

他にもありますが、私の中で投資に対してとてもためになった本になります。

投資だけじゃなく、自分自身を変えることをしたことで、結果投資スタイルにつながったと言うこともあります。

普段書くブログとは違い、自分の日記をつけるというよりも、誰かに見せる書き方をすると言うのをしてみて、とても難しさを感じましたが、書いていてとても楽しかったです。
気がつけば休みの何時間も使っていた🥰

読みにくいところもあるし、同じことを言ってるところもある、文章能力としては全くありませんが、それでも一生懸命書いてみました。

投資、趣味、あんこと共に

どうか、これからも仲良くしてもらえるとうれしいです。

❤️推してもらえたら励みになります。

ここまで成長出来てる
借金から孤独から始まり、今では色んな方と繋がり、
支えられてる。
ありがとう🙏


今日から新年度
4月1日エイプリルフール
嘘がほんとになりますように
🥰📈💹爆益💹📈🥰


あんこ投資家犬LINEスタンプより


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?