インビザライン矯正記録|1か月経過

私はインビザラインというマウスピース矯正をしている。
開始してから1か月経過したので、記録を残しておきたいと思う。

【矯正内容】
・抜歯上下2本ずつ(計4本)
・アライナー全33枚予定
・ゴムかけあり
・現在アライナー4枚目


抜歯後

抜歯直後は痛痒くなったり血がでたりしたが、1週間もすると抜歯箇所に入った食べ物を歯ブラシで取り除けるくらいまでになった。
1か月経過した今は穴も小さくなり、食べ物が詰まることも少なくなった。

マウスピース生活について

私は家で食事をすることが多いので、食後すぐに歯を磨いてアライナーを装着することは苦ではない。外食すると、歯磨きできないまま装着しなければならない場面もあって口の中が少し気になる。

ゴムかけしていることもあって、喋りにくい、大きく笑いにくい。慣れてはきたけど表情筋が衰えそう。

間食できなくなるので、自然とダイエットになるのはとても良い。食事のときにいかに美味しいものを食べるか、飲むかを考えるのが楽しみになった。

痛みについて

アライナーを交換してから3日ほどはやはり少し痛い。でも食べられないほど痛むことはまだない。
ゴムかけによる口内炎などにもならず。

もともと噛みしめ癖があるが、アライナーを付けているとさらに酷くなった感じがする。朝起きると顎が痛い。噛みしめると歯の移動を妨げそうなので、起きているときはできるだけ意識するようにしている。

見た目について

アライナーがあることによって、抜歯部分はそれほど目立たないと思う。アライナーは目立たないがゴムは口を開けると目立つので、気になる人はマスク必須だろう。(私は気にせずマスク無しで過ごしている)

歯の移動

まだアライナー4枚目なので大きな変化無し。前歯が少しアーチ状になってきた気がする。
見た目では分からないが、歯間ブラシを使うと通りがかなり良くなっていて、動いていることが分かる。1枚目の2日目から違いを感じた。


と、こんな感じの矯正生活。
綺麗な歯になるのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?