見出し画像

2022年のお仕事の振り返り(前編)

2022年の年の瀬、仕事では複数の役割を担っているので、それぞの役割でやれたこと、やりたいことを整理しました。

※想定よりも長くなりすぎたため、前編・後編に分けています。
前編:株式会社才流の石田
後編:合同会社タチアゲ、株式会社スモールスタートの石田

後編の記事はこちら

株式会社才流の一員としては、3つの顔を持っています。
①コンサルタントとしての石田
②新規事業開発責任者としての石田
③メソッドメーカーとしての石田

合同会社タチアゲの代表としても、3つの顔を持っています。
①外部PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)としての石田
②No.2向けメンターとしての石田
③大家さんデビューした石田

株式会社スモールスタートの代表としても、1つの顔を持っています。
①音声配信(ラジオ)支援をする石田

つい楽しくて、色々やりがちですが、できるだけ集中する時間・期間を区切って頑張るようにしています。

それでは早速、振り返りをしていきます。

株式会社才流の石田

コンサルタントのお仕事

コンサルタントとしては、2022年は5社の支援に入らせていただきました。

トランスコスモス株式会社 様

株式会社ディバータ 様

事例記事は公開前なので、社名は非公開ですが
・大企業子会社の新規事業(SaaS)の立ち上げ支援
・大企業子会社の新規事業(クラウド)の代理店戦略コンサルティング
・大企業子会社の既存事業の営業型化支援

すべて0→1フェーズですが、状況は千差万別。なんとか1歩1歩プロジェクトを進め、「突破口を見つける」ことをしていました。
大企業(もしくはその子会社)の支援に入る機会が多かったことは、スタートアップ村の村民であった石田としては、個人的に大きな学びでした。
大企業の新規事業チームと、スタートアップでは手札が違います。同じゲームをするにしても、プレイスタイルは変わるべきであることを痛感しました。
※ちなみにどちらの手札が強い、弱いということはありません。(どちらも隣の芝生が青く見えすぎるだけです)

新規事業開発のお仕事

才流では2022年、マイクロ事業法人の構想のもと新規事業開発を加速させました。

結果として、あらゆるコンサルティングメニューがサイト公開されました。
2021年はBtoBマーケティング支援1メニューでしたが、、、

メニューの紹介(2022年12月末時点) 詳しくはサイトから

  • BtoBマーケティングの支援

    • 戦略と施策の立案

    • 伴走支援

    • サイトリニューアル・改善支援

    • SaaSビジネスのパートナー戦略策定

    • インサイドセールス強化

    • インサイドセールス立ち上げ

    • 個社研修

  • 法人営業の支援

    • セールスイネーブルメント

  • 新規事業開発の支援

    • 新規事業マーケティング支援

    • 市場調査・仮説検証の代行

    • テストマーケティング代行

1年で11メニューに増えました。
僕自身はこれらのメニューができるプロセス整備に携わり、「どうしたら、ニーズがあり価値の高い新メニューをできるのか?」に腐心をしました。
一定の再現性はあるプロセスが整備されたと思います。ちなみにサイト公開前のメニューがまだ数件控えている状態です。

メソッドメーカーのお仕事

才流のビジョンはメソッドカンパニーです。メソッドをつくることは大切なお仕事です。

才流のはずみ車

まだ検証中で公開できていないメソッドもありますが、2022年公開に至ったコンテンツをまとめます。

書籍PMFの教科書の7章のもとになった記事

特定のケースで有効な手立てを具体的に解説した記事

個人的には2022年のBest記事、のちにプロセス全公開記事と命名

脱「記事を書く」に挑戦したインタビュー形式コンテンツ

公開コンテンツは5本とイマイチな結果でした。一つ一つの内容はこだわったのですが、できれば倍くらいは出したいものです。
2023年はどうしても時間がかかってしまう「記事を書く」という課題をあらゆる手で攻略して、公開コンテンツ数を激増させたいと思います。

またサイルビジネス学院ではカリキュラム監修に携わっています。

高校生たちに、わかりやすく伝えるには?興味持ってもらうためには?と自身の頭の中を整理する機会にもなります。
※そのまま企業研修に転用できる内容がカリキュラムになっていると自負しています

才流のお仕事の振り返り

才流として変化に富んだ2022年でした。その中で変化の一端を担えたと思うと嬉しく思っています。
チームメンバーも増え、コンサルティングメニューも増え、コンテンツの量も種類も増え、あらゆる仕込みが進んだ年でした。2023年は開花することを期待し、加速をしていきたいです。

才流のお仕事だけで、2000文字近くまで来てしまいました。一旦こちらで前編とし、後編を別途書きたいと思います。
お読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?