見出し画像

時代が変わるのを待つ

子育て中のご家族の皆様お疲れ様です。
我が家の娘は中学生。

暗記、苦手なようです。
先日行われたテストが返ってきました。
前回までなんとか維持できていた暗記科目が残念な結果に。

これだけ、スマホ、パソコン、諸々が進化しているのに、教育だけがなぜか時代に取り残されて
暗記できた人が一番!
みたいな評価のまま残っている。
もちろん、私の時代がまさに暗記暗記の時代でしたが、今はそれに加えて
「暗記を前提にどう使うか?」
まで答えなければならないから、教わる方はもっと大変だろうな。

勉強をやっていれば答えられるのに
やらない。


昔よりもコンテンツが多くなって誘惑も満載だから余計。
勉強なんかやってる時間が無いくらい『楽しい事』が増えている。

時代が『楽しい』に振り切ってくれて、
暗記?ネットで調べれば良いじゃん。
そのために色々なツールで調べる事ができるようになろうね。
知っている事を共有できるようにしようね。
それらが正しく使えるようにモラル教育をしようね。

ってならないかな。

ガツンと教育改革、楽しみに待っていよう。
今日も夢見る一日に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~