指の皮

私は指の皮を剥いてしまう

ささくれを剥くどころではないのだ。自室であれば、カッターナイフで引っ掛けてでも剥いてしまう。

小学生の頃からずっとだ。親からもストレスだよねぇ…と言われていたので、なんとなくそうかなと思っていた。大学で心理学を学んで、自分がいつ剥いてしまうのかに目を向けるようになった。テスト中、夜眠れないとき、苦手な授業を聞いているとき、得意じゃない人と話しているとき…

どう考えてもストレスだ。

ネットを叩いてみたら、強迫性障害の中に含まれるそうだ。だからって病院に行くほどではない。指が汚いのは嬉しくないが、仕事や友人関係に支障が出るわけではない。強いていうなら剥きすぎて少し血が出ると、しばらく痛い、くらいだ。

唯一あまり剥かずに済むと思うのは、恋人といるときだ。同棲できたら少しは解消されるのだろうか。完全には無理でも、痛い思いはなくなったりするだろうか。

淡い期待を抱いて、貯金をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?