見出し画像

父の誕生日

こんにちは、タタスミレです。

昨日は父68歳のお誕生日でした。
朝になって気づき、とりあえずイラストでも描いてみようと筆を取った私は相変わらず親不孝者です。笑

ギターを弾く父を描いていくと、「そう言えば手ゴツゴツしてたよな」とか「結構福耳なんや」とか「この目の感じが私と似てる所なんかな?」など色々考えました。

幼い頃から父が弾くギターの音色を聴いていました。『フォークソング大全集』なる分厚い本を片っ端から弾いてもらい、歌を教えてもらって、いつしか姉と2人でギターを弾きながら歌うことが自然になりました。

父は音楽だけでなくプラモデル作りも大好きで、家の一階(仕事場)にはいつも色んな塗料が置いてあって、ニスの香りがしてなんだか父の秘密基地の様な感じがしました。
出来上がったプラモデルを見るたび心がわくわくしていつまでも眺めていた気がします。

他にも父が描いた母の絵や、たまに紙にさらっと描いてくれるアニメキャラクターの絵が大好きで、私も姉も絵を描き始めました。

思えば私が好きなもののルーツは、ほとんどが父と母の好きなものだったと思います。

ビートルズにカーペンターズ、カルロス・サンタナ、そして名曲ぞろいの昭和歌謡。
映画を観るのが大好きな父母と観た沢山の外国映画。
父と母がかき集めた沢山の画集。

その一つ一つが私に情熱を与えてくれた。

父の絵を描きながらそんなことを思い出して、
ふと今の私はその情熱を失ってないだろうか?
いや、それはもう少しゆっくり考えよう。

そんな一日を過ごした私です。

お父さん、お誕生日おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?