見出し画像

お伊勢参りに車で行ってみた話

元々はというと、今まで新幹線で通り過ぎるだけで降りたことがない名古屋駅に降りてみたいと思って、ジブリパークをメインに据えて旅程を組もうとしてたけど予約で結構先まで埋まってしまっていました。

じゃあ、名古屋からのバスツアーで手頃行けそうな場所は。。。
と探してたら伊勢神宮が出てきて
一生に一度はお伊勢さん、ってフレーズが決め手となり行くことにしました。

1日目(6/1)

出発

立地的に西から来てるのに名古屋駅からバスで三重に行くのちょっと高くて遠回りだな〜

ってことで色々比較して調べたら公共交通機関より、車で行く方がバスツアーより参拝ルートを回りやすそうってことで長距離運転でGO!

なお、朝4時起き、朝5時出発。
前日は早寝のつもりが、あまり眠れなかった。
(先日溺愛してたハムスター亡くなったばかりで、すこしペットロス。)


途中のサービスエリアのスタバで甘いやつ頼んで、
走りながらプラッチックストローで朝ごはんがわりに飲んでたら元気出た。

ガソリン満タンからギリギリ2メモリを残して伊勢市街までたどり着きました。

高速道路のガソリンスタンドの値段がエグかったので助かった。
リッター単位で下道の+30円くらいとられる。

二見興玉神社

二見プラザの駐車場からいけるみたいです。


提灯でにぎやかな雰囲気の屋内お土産ストリートを西側に抜けていくと
参道につながってました。
これが夫婦岩。しめ縄太い。


お手水のところにはカエルがいました。
ここにもカエル
天の岩屋もありました。

伊勢シーパラダイス


二見興玉神社とは反対方向に二見プラザを進むと水族館が直結してました。


トド!でかい。


きみが、コツメカワウソ
多分初めて見ました。


どんどん進んでいくと
小さい魚コーナーもあって
ベタとかもいました。
展示がまるで魚の宝石箱みたい。
名前をつけるとしたら
ゴージャス君にする。
ベンチの横に丸い窓の水槽があって
クラゲもいました。
ペンギンもいました。


昼食

伊勢っぽいものが食べたいということで
伊勢海老の海鮮丼を予約していたので食べに行きました。
どんぶりでギチギチ動く姿は迫力満点でした。


どんぶりで動き回ったあとは回収されて
最後はお味噌汁になりました。
ホテルは朝ごはんのみのプランなので夕食も兼ねてましたが大満足でした。


休憩:イオン鳥羽店

写真はないのですが、長時間運転した後にご飯食べたらすごく眠たくなって駐車場で仮眠しました。目覚めた後はちょちょちょっとホテルに持ち込む飲み物やお菓子を買いました。


ホテルにチェックイン

海が見えるお部屋。
夜はこんな感じで窓の向こうがライトアップされてました。

2日目(6/2)

伊勢神宮(内宮)

早起きをして、朝ごはん前に
ホテルから車で20分ほど走って
内宮だけ先に参拝しに行くことにしました。


厳かな雰囲気
広い敷地内を歩き回ってお参りするだけでいい運動になりました。

朝ごはんまで時間に余裕があったので
車で15分ほど離れたところにある外宮もついでにお参りしにいくことにしました。

伊勢神宮(外宮)

到着。こちらは駐車場代が無料っぽいのでうれしい。
20年後はこの看板が逆になっていると思うと感慨深くなる
こちらもここからカメラ禁止でしたが
しっかりお参りしてきました。

朝食


充実の朝ごはんバイキング。晩御飯のようなお鍋もあっておいしかった。


チェックアウト


晴れ間を見ることなく部屋を後にしました。
雨足は次第に強くなってきてたようなきがしました。


鳥羽水族館

またもや水族館。
駐車場を出たら傘が飛ばされそうな雨足の中急いで中に入りました。


鮮やかな水槽。
CGのようだけど実写です。


修学旅行の小学生もいっぱいいました。
げっ、お土産代少なすぎやん。っていう修学旅行生の愚痴が聞こえて
いまだに自分のときと同じ3000円縛りなのはかわいそうだと思いました。
結構規模が大きい水族館で
こんなアングルの展示とか
カピバラと魚みたいな展示もありました。


強そうなエビ
とげとげしたウニ


セイウチショーもやってました。
のそのそ入場する姿がかわいい。
彼女の名前はつららちゃん。とくい技は投げキッス
ん~っ、ぽっ♡ってファンサービスしてくれます。
表情がかわいい。
ばいばーい


バスターミナルには修学旅行のバスがいっぱいいました。

猿田彦神社


おかげ横丁に行く前に寄りました。
お参り以前に雨足が強すぎて不安に
でも、おかげ横丁いきたいので地下道に
ハート岩発見!


でも
もはや観光どころじゃない。。
道路ががっつり冠水していたので内宮近隣を車で彷徨うことになる

判断を間違えれば冠水で車が動かなくなるかもしれないピンチが迫り
冷や汗でました。

最短距離にあるホテルにチェックイン

アップルウォッチに届く緊急速報
昨日買った水。
ホテルの売店で高いスナック菓子を買ったりしましたが、お腹がすきます。
こうなるならもっと鳥羽のイオンで
他にも買っとけばよかったと思いました。

その頃の名古屋駅

当初のジブリパークに行けてたとしたら、新幹線と電車を乗り継いで行っていたと思うので直撃だったとおもいます。


3日目(6/3)

寄り道:イオン伊勢店

冠水で立体駐車場に入れなかったイオンの水も少し引いたみたいなので、内宮とおかげ横丁に行く前に見に来ました。

進むのをあきらめた道の先はさらに窪んでたみたいです。
横断歩道を右に曲がると立体駐車場のスロープあったけど
これは頑張ってたらアウトだった。
県外ナンバーの立派なセダンがポツンと残されていました。
ナンバープレートがねじ曲がってたのでなんとか進もうと頑張ってたのかもしれないです。

伊勢神宮(内宮)

再び内宮参拝しました。
晴れてくれたので傘がいらないのはありがたい。
前日は雨で気づけなかったのですが
お手水はここのようです。

おかげ横丁

内宮参拝後はおかけ横丁へ
内宮に行く前に通ったら浸水していたお店もあったみたいですが
戻ってきたら復旧作業が終わったようで開店していました。
買い食いしたくなるようなお店
松坂牛のビフパイ
二日目の時点で大雨で足べちょべちょになりながら
食べたいと思ってた伊勢うどん。
ここで食べられそうなので入ってみました。
手打ち伊勢うどんに温玉のっけで頼みました。
触感が柔らかめなので好き嫌いが分かれると聞いてましたが、おいしかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?