Mojave で fink-0.44.1 のselfupdateが 復活した件(2019.06.02)

長らくぶりの投稿です.(本当はもっと投稿したい題材が多いのですがなかなか時間が無く…)

昨日,ふと思って,fink selfupdate を行ってみました.過去に思い立って実行すること十数回,毎回ミラーサイト接続エラーで give up していましたが,今回ついに成功しました.

Fink のサイトにも

Fink mirror が戻ったと通知が来ていました.ミラーサイトの復活と自分の実行が重なったのは単に偶然だったのですが(05/31 に見たときは当然まだこの記載は無かったので諦めてた)嬉しい限りです.

Fink をインストール済みであることが大前提ですが,Fink をインストールするだけでは,Fink インストール時に付いてくる最小パッケージしかリストに表示されないので,使いたいソフトが見つからない場合はフルパッケージをインストールする必要があります.

$ fink selfupdate

root権限で行うのでパスワードを求められます.fink で何かを実行するときは必ずです(代わりに sudo を付ける必要は無い)

$ fink list

selfupdate が完了したら,fink list でインストール可能な(およびインストールした)ソフトウェアを閲覧することが出来ます.Homebrew の場合は,brew search に相当します.いつも間違えるのですが,brew list だとインストールされたソフトウェアの一覧になります(ややこしい)

というわけで,待ちに待った幾つかのソフトウェアのインストールをしていこうと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?