見出し画像

45通目 愛は基本赤字なのですがしかし

 朝の運動は元気になるようです。

手書きの手紙

 今日は寒くなりました。部屋も暖かくならないですよ。
 部屋で腕立て伏せと、腹筋と、スクワットしたけれど、部屋は暖かく出来ませんでしたよ。
 思ったより体を重く感じるようになっていました。
 わたしの力より巨人引力の方が強めになってきたです。
 足の裏をぴたっとくっつけて真っ直ぐ立っていられるように、もう少し力をつけておこうと思います。

 事務仕事は、赤字が大きくなり過ぎると思うと、進みが悪くなります。わたし自身赤字だけれど、まだ身を削ってもどうにかしようとする気力が出せるくらいには、恩恵を感じています。そう、愛は基本赤字なのですがしかし、湧き出る時のこの希望をどうか、もう少し生き永らえさせて下さい!

 それから、約束したまま、理由が重複して連絡が取れず終いになっていた方に、やっと「メロウな」曲をつくり終えました。
 メロウというのは、どんな感じなのだと思います?
「全然違うよ!」と笑われてしまうかも知れません。
 ソファに一緒に腰掛けている人に語りかける感じと思ってつくったけれど。

 それから、以前壁画を描ける人を探していると言っていた先輩に、まだ探していますかと問うたら「はい。」と返事がありました。見つかる手伝いが出来ればと思います。

 それから、役所へ行きました。わたしの生まれたところは、千葉県千葉市で間違いありませんでした。
 その二年後には継父と養子縁組をして、母と継父が籍を置いたところ、引越した先、どこでも一緒に連れて行ってもらえていたんでした。

 わたしは頑張らなければなりません。
 死ぬまで好きなものは好きだからです。インクも、紙も、音も、何かの存在も、机も、風景も、時々置き去りになっても、みんな好きです。

 昼に、コートを着て、マフラーを着けたまま、うとうとしてしまいました。いろんなものを見た気がします。
 そこにあなたはいなかったけれど。
 少し息苦しい午睡でした。目が覚めるとき、夢の中で、わたしは誰かに「これで足りるでしょうか」と言いかけているところで、途中で完全に目が覚めていたですが、もう既に「これで」と声に出して寝言を言ってしまっていたので、ためらいながらも「足りるでしょうか」と(続きを)言い終えました。
 その所為か、胸が妙に痛み始めたので、自分を励まし始めました。

 思い出して、忘れないで、一度深く呼吸をして
「これで足りる」ということはない
 この野薔薇 誰かのことも わたしのすることで
「これで足りる」ということはない
 足りたら全部終わってしまう
 足りさせるために、何もかもやって、それでも足りない
 わたしが美しいと思ったものは
 みんなそうだったでしょう
 美しく生きなさい 美しく生きよ
 まだ埋まっていない胸のうちを抱えて

 長くなりました。湯船に浸かることをお勧めします。 草々不尽

 二〇二一年十二月一四日



 11.729光年彼方へ枯渇しても愛を湧かす 45

この記事が参加している募集

スキしてみて

難しいです……。