見出し画像

梅雨真っ只中ですね。。

紫陽花がキレイに咲いておりました。
この時期雨が降ると楽器持っての移動が憂鬱になりますね。。弦も錆びてしまうし。蚊は多いし。。昨夜も寝る前に蚊と格闘しました(笑)

しかしこれを過ぎると楽しい夏の到来です。この紫陽花のように植物や作物には雨も必要ですもんね!
花を咲かせるには雨が必要なように音楽楽しむには練習が必要なわけです(笑)
雨の日は地道に練習楽しんでいきましょう〜(^.^)

演奏する際に気をつけたい要素として音の強弱があります。
アクセントやクレッシェンドが付いてる場合にはもちろんなんですが、ついてないところはつけなくて良いのではなく自分で作っていかないといけないんですよね。その辺りが面白いところであり、自分を表現できる所であったりします。

自分で考えて強弱を付けてみる!!

とはいえなかなか思い通り強弱つけるのってなかなか難しいんです。普段から意識してフィンガートレーニングなどで試してみましょう。
この意識だけでただの指の練習がすごく意味のある練習にもなります。

さー先月に引き続きオンラインレッスンも継続して頑張ってる方も大勢います。
ヒロさんも書いてたように実際の対面レッスンには無い良いところもオンラインには有りますね。
自宅で受けれるってやはりこの雨の時期なんかは特に良いですよね!

これからも出来る限り続けていきたいとおもいます〜

そんなこんなでモーリとリハーサルもしました!

リハーサルはなかなかオンラインではまだまだ満足いくものは出来ませんので実際に密でやってきました。(笑)2人で大声で歌って密です。また水曜日お楽しみに!しばらくは定期配信できそうです〜

そのあとのお好み焼きも密でした(笑)

いやー久しぶりのお好み焼きも美味かった。。

モーリと共に熱々のお好み頬張りながら今後の音楽活動についての話しをマジメにしておりました。
CDは出来るがLIVEの予定が立てれないのが中々辛い所でございます。
お客さんを呼べないライブって一体何なのか我々関係者を大いに悩ませる大問題でございます。。
資本主義の根本が揺らいでる気がします(笑)

まぁとにかく

外食バンザーイ!!鉄板サイコー!!

さぁ月曜日も頑張ってまいりましょう!

今夜はからは蚊に悩まされないようにお昼のうちに秘密兵器も準備いたしました。こいつがいればこの夏も安心に睡眠できそうです。よろしくたのんだぞ!
黒豚ちゃん!

おやすみなさい〜good luck!!

こちらからサポートよろしくお願いします! また新しい魅力あふれる記事になるよう精進いたします^_^