見出し画像

【推せる一品】夜中に見てしまう伝説のコント「けん&陽子 夫婦の会話」

いったいどういうアルゴリズムのいたずらなのか?

私のFacebookのタイムラインに流れてくる、あの伝説のコントの動画。

ねぇ、どうして私がこのコント大好きだってことがわかるの?どんな仕組みなの??

思わずぽちっと見てしまったら最後。

夜更かししてまでも夢中になって見てしまう!

小学生の頃大好きだった番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」の、「けん&陽子 夫婦の会話」です。

あの志村けんさんと、石野陽子さん(現・いしのようこさん)による、就寝前の夫婦のいちゃいちゃコント。

これ、子どもの頃に見ていてわけもわからずげらげら笑っていたけど、今見てもげらげら笑えます。

いや、大人になってからのほうが、だんぜん味わい深い。

この昭和まるだしの寝室の風景に、台本があるようでないような、どこからどこまでがアドリブなのかわからない空気感が良いですよね。

しょうもないことでケンカをしつつも、要所要所でシンクロするアクションに、なんだか胸が熱くなります。

石野さん「そこまで言う?」けんさん「言うよ!」を合図とする、「早見優、北天佑、醤油、ラー油、アイラブユー、(ハイタッチ風のポーズをして)んーん、仲直り♡」とか、好きな人ができたらやってみたいなぁなんて漠然と思っていたっけ。

あと、だいたい、けんさんが翌朝ゴルフとかで早起きしないといけない設定で、「明日5時起きなんだよ!」といったら、石野さんが「ご、ご、ご、5時!?」と聞き返すところから始まるのが定番でしたよね。

結局いちゃいちゃしていたら、二人とも眠れずに朝を迎えるというパターンが多かったっけ。

今見返すと、けんさん寝室でタバコ吸ったり、ビール飲んだり、やりたい放題でしたね。これ、本当に吸ったり飲んだりしていたのでしょうか。最近のテレビではできないですよね。

そうそう、昭和の寝室って、こんなタンスがアタマの上にあるんでしたよね。こんなの地震があったらたまったもんじゃない。

石野さん「タバコは吸う、お酒は飲む、夜更かしはする。身体に良いことなんにもしてないじゃないのよ」

けんさん「これが働く男の三原則だよ」

上の動画の中でこんな発言もありました。うーん、これぞ、昭和!

それにしてもよどみがないテンポ、石野さんがけんさんをすいすいリードしていくのがお見事。

本当にお似合いのコンビだったなぁ…。

って、気づけば延々と見てしまう中毒性があります。

まずい、そろそろ私も寝よう。明日5時起きだから…。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?