見出し画像

【家族】パートナーと一日のアレコレを報告しあう 「おしゃべり」のすすめ

私の妻は、私の最推しの芸人さん

と言ったら誤解があるかもしれませんが、本気でそう思っています。

もちろん、本当の芸人さんではなく、ただの一般女性です。

ですが、その一挙手一投足にただならぬお笑いセンスを感じるのです。

我が家の笑いの女神

なんせ、いちいち話すことが面白い。

日常のたわいもないことが、彼女のアレンジによって200倍笑えるものになります。

これ、妻自身気が付いていないのですが、実は立派なスキルです。

なんといってもその表現力が豊かで、一生懸命自分のもっている語彙を使って相手に伝えようという姿勢も、見ていて愛おしい。

そして私や息子くん限定で披露してくれる顔芸も、めちゃくちゃ面白い。

まさに我が家の笑いの女神

いつもその面白さに嫉妬しています。

私が妻のことを面白いと思ったのは、お付き合いを始めた頃からでした。

初めて会ったとき、

「この子は何かが違う。。。!!!」

私の中でキュピーンとセンサーが反応したのを、はっきりと覚えています。

圧倒的な陰キャ(陰気なキャラクター)の当時31歳の私と、太陽のような明るさの23歳の彼女。

夫婦となった今もその関係は変わらず、バランスが保たれています。

「おしゃべり」のチカラ

そして最近気づいたのです。

妻と何気なくおしゃべりしているときに、自分の中で幸せホルモンがふわ~っと広がっていく感覚があるということに。

ともすると子育て家庭ではなかなか夫婦でゆっくり話をする機会がないもの。

そこをあえて意識的に、手を止めて、相手と向き合って、今日あったアレコレを語り合う。

そのようにたった数分おしゃべりするだけで、その日の疲れが一気に吹き飛んでしまう感覚があります。

付き合って約10年、今さらそんなことに気が付きました。

妻とおしゃべりしているだけで、ハッピー。心が癒される。

トピックとしては、楽しい話はもちろん、真面目な話もたくさんあります。

外の世界では、極力自分からネガティブな話をするのを控えていますが、パートナーとだったら、あれこれ話してもそんなもの。

実際言葉にすることには、デトックス効果があるのだなぁ~と実感しています。

そうか。パートナーとのおしゃべりって、こんなに身が軽くなる思いがあるのか。

と、いつも全然話していないわけではありません。

ついついお互いにアレコレ「ながら」の状態で聞いてしまっているので、言葉がなかなか入ってこないというだけのこと。

ちゃんと向き合って話してみると、あれま不思議、夫婦の素敵な時間になるじゃありませんか。

一日のアレコレを報告しあう

このことに気づいてから最近、やっていることがあります。

それは、LINEで今晩話したいネタを先に相手にお知らせすること。

「コレとコレ、今晩こんな話をするから、ちょっと聞いてね」

とあえて宣言するという(笑)

つまり、「一日のアレコレを報告しあう」ということ。

ネタはドラえもんかクレヨンしんちゃんのように、だいたい一日2本立てです(笑)

ありがたいことに、帰宅すると妻から息子くんから、

妻:ねぇねぇ!!
息子くん:パパさん!!

同時に、左右LRからお声がかかります。

このとき、順番にちゃんと聞かねばっ!と集中します。

妻と話すタイミングとしては、晩御飯を片付けるとき、キッチンにて。

私たちにとってはその時間がある意味ゴールデンタイムなのです。

一度に両方の話が聞けないので、妻とすこしおしゃべりしてすっきりしてから、息子くんと楽しく遊びます。

これが帰宅してからの、私の心のととのえ方。

というわけで、今晩も妻と何を話そうかな。。。と。

話したいことがあったら、すぐにLINEで予告しよう!(笑)

そんな視点で一日過ごしてみると、また世界がちがって見えてきます。

いっしょにいてくれるパートナーに、感謝。。

パートナーと穏やかに暮らすコツ3つ

そうそう、手前味噌ながら、自分が過去に書いたこんな記事を読んで、なるほどな~と思いました。

内容は、しばらく経っても自分でも納得するもの。

そっか、私が書いたものだから、当たり前か(笑)

今回、この内容に「一日のアレコレを報告しあう」を付け加えてアップデートしよっと。

おしまい≡⊂( ^-^)⊃♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?