毎日マクラ「て」☆天ぷら蕎麦☆

※以下は落語の冒頭でお話するマクラです。

天ぷらって、高級なんですかね?
高級な路線だと、とことん高級になったりしますけど、やっすいところのは安いですよね。

わたし好きなのは、立ち食い蕎麦なんです。
いいですよね、ジャンルに食い方が入ってるだけでも親切でありがたいんですけど、最近はしっかりイスを置いてるところもあるんですよ。そういう意思の弱い立ち食い蕎麦が(笑)
そしたら座り食い蕎麦になるはずなんですけど、“座り食い”はイヤですよね。基本座り食いなのに、どうしてでしょう(笑)

立ち食いも、お蕎麦だからいいんですよね。あと立ち食い寿司もありますよね。江戸の昔ではで寿司も蕎麦もファストフードですから、そのままサッと行けるのがいい。

いきなりステーキとかも、最初は立ち食いステーキだったみたいですね。今もイスがないカウンターがあるのかな?あんまりわかりませんけど、今は意外性がうけますから、ステーキの立ち食いはインパクトあるんでしょうね。

立ち食いだったらイヤなの、なんでしょうね。やっぱり、給食ですか(笑)給食はね、座って食べたいですけど、絶対に。立ち食い給食だと、いじめですよ(笑)立ち食いでサッとすましちゃう、粋な小学生がいてもイヤですし(笑)

それで、立ち食い蕎麦なんですけど、好きです。あの、ボソボソした麺がいいですよ。ちょっと太めで。ほとんど蕎麦粉は入ってないんでしょうね。
それに黒いつゆ。洗練とかと無縁な感じの。しょう油の色が反映されている汁ですよ。
近頃は立ち食い蕎麦もチェーンが多くなってしまって。駅のとことかそうですよね。今でもチェーンじゃないところがあるとフラッと食べてみたくなりますね。
王子駅の真ん中の出口出たところの立ち食い蕎麦、好きですね。

で、立ち食い蕎麦に欠かせないのは、天ぷら。
だいたい、天ぷらっていうとかき揚げのことなんですけど。それもいいですね。
この蕎麦屋からしたらコロッケも天ぷらに入りますから(笑)
ちくわに春菊、あとはなんですか、お店によって個性をだして、ごぼう天とかニンジンとか、白身魚とかもあったりします。僕は春菊が好きですね。

この天ぷらのいいのは、何時間前に揚げたのかわからないようなところ(笑)
たいていの人は、天ぷらに限らず揚げ物全般は揚げたてがいちばん美味しいと思ってると思います。
僕もそう思いますが、立ち食い蕎麦の天ぷらに限っては、揚げたてがイヤなんです。立ち食い蕎麦とお弁当のから揚げに関しては、古いほうがいい(笑)

もう油が悪くなっちゃって、体にも良くなさそうな、サクッともパリッともしてない、シナッ、グチュッっていう音のするやつ(笑)

これが洗練を拒む黒いつゆとボソボソした麺と合わさって、最高の一杯になるんです。

僕、立ち食い蕎麦だと絶対に天ぷらののったお蕎麦を食べたいんですけど、ちゃんとしたお蕎麦屋さんに行くときは、天ぷら蕎麦は頼まないです。ちゃんとしてるお蕎麦に、脂っこいものをあわせたくないんですよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?