毎日マクラ「の」☆海苔☆

スマホがどんどん薄く小さくなっていったとき、不安になりませんでしたか?
小さくなっていくのは大変便利そうですけど、縮小していくことの不安みたいなものがあったんですよ。
スマホの場合、踏んじゃいそうだなって思っちゃって。お尻ポケットに入れたまま座っちゃったり。

あと、ピザも薄くなってきてますよね。なんなんですかね、いっときから急にピザが薄くなりましたけど。多分、ピッツァって言い始めたときくらいからだと思うんですけど(笑)

驚きましたね、ピザだと思ってたのに、実はピッツァだったですよ!
モアっとしてたんですね、本国では。
それはいいとして、薄い軽いみたいなのが流行った時期ありましたよね。機械でも、スケルトンみたいな。向こうが透けて見えるやつ、中の歯車とかがね。ああいうのがクールだった時期がありましたけど、どこいったんでしょうねえ。
私、好きなんですよ。中の仕組みが見えるやつ。人体模型にも抵抗ないタイプですから(笑)水槽の中を骨だけになって泳いでる魚とかね、趣味は悪いと思いますけど、眺めてたいですよ。

今は、それの揺り戻しみたいなので、ピザの生地も厚めのモッチリが出てきましたね。
だいいちパスタがそうですよ、乾麺のね、アルデンテなんて芯が残るのを昔からいいますけど、生パスタが出てきて、モチモチしてるのが美味そうだってことになる。

薄い硬いのモノと、厚い柔らかなモノは、争い状態にあるわけですね。
結局は、好みでしかないわけですけど、人気を二分してる。

江戸っ子だと、薄い硬い派ですね。江戸っ子はね、半熟卵を許せないんですって。それなら生のほうがいい。とにかく、カチカチの固ゆで卵がいいんですね。

薄いのでいったら、なんといっても、海苔ですね。焼き海苔です。味のついてるのじゃなくて、ただパリッとしてるだけのやつ。
風味だけで、醤油はひとたらしでいいんですよね、子供の頃はベッタリ全面に塗ってましたけど。それはもう塗装工のように(笑)

いいものですよね。海苔の風味に海を見つけようとしますからね。
水のものなのに、焼き海苔ってのがまたいいじゃないですか。水と火ですよ、相反するエレメントですよ(笑)
それらが合わさる場所が、海苔になるんですね。

シート状、形がいい。
あれがもしブロック状だったら、やですよね。それはそれで試してみたいですけど。
巻いたり色々できて、パラパラ振りかけられるのも良きことです。

生海苔もいいですけど、生海苔って、ちょっとおぞましいじゃないですか(笑)
荒ぶる悪魔みたいな。首絞められそうですよね。
それをこう、火の力でグワッて抑え込んで、悪い力を封印して焼き海苔になったみたいな、伝わりますかね(笑)
その証拠に、焼き海苔もスープに浸すと、凶暴性を回復してくるんですよ。無礼講だー!!みたいな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?