見出し画像

【無料】あと326日(たぶん):価値観を揺るがす落語を!

4月2日
 今日はソニーミュージックでCD収録の打ち合わせをしてきた。これまでソーゾーシー名義で二枚発売しているけど、個人での発売は初めてになる。二ツ目最後のこの時期に、ひとまずこれまでの集大成のつもりでCDを作ることに決めたのだった。同時に、いま『現在落語論2(仮)』の執筆を始めていて、こちらは真打昇進のタイミングに合わせて刊行する予定。昇進に合わせてCDと本を同時に発売するのはキャッチーだと思いつつ、やっぱりタイミングは分けた方がどちらにとってもプラスかなと思って、CDはたぶん年内中に発売することになる。その時点で「二ツ目最後に残す集大成のような作品」という方向性が決まった。
 ソーゾーシーのCDは配信媒体には一切乗っかっていないのだけど、今回の個人CDは公式で各種媒体へ配信する予定でいる。現状、僕に興味を持ってくださった方が名前を検索した時に、公式音源はどこにも上がっていなくて、その状況は今後の活動を考えた時に改善しておいた方が色々とプラスに働く気がした。最近はようやくYouTubeで『ぷるぷる』を公開できているから、ソーゾーシーチャンネルに上がっている『ぞおん』と合わせて、そこが名刺代わりの機能となっているけど、「ソニーミュージックから音源を発売している」ということはよりその部分を強化できるはずだ。
 現に、今担当させてもらっている丸亀製麺の仕事も、落語好きの担当の方が同僚を説得する際にYouTubeの『ぷるぷる』がとても後押しになってスムーズに進められたとおっしゃっていたくらいだ。そう考えると、タウンホールでの真打計画の公演をよく録音して、それをそのままアップしておいた過去の自分を褒めてやりたい。

 どの演目を入れるかはこれから決めるけど、勿体ぶらずにディスクに入るだけのパンパンの情報を詰めこもうと思っている。随分助けてもらったここでのネタとお別れするくらいのつもりでCDを作って、これからまた新しい代表作を作り上げていけば良いのだ。
 本当は前座の頃から二ツ目最終盤の今までを辿るように、その時々の勝負ネタを入れていくみたいなパッケージにしたらエモくなると思うんだけど、この先出会う初めましての方に向けてのプレゼン材料や名刺代わりという機能を優先させるなら一席目からドカンと特に自信のあるネタを載せる構成にした方が良さそうだ。たまたま僕に興味を持ってくれた人が配信媒体で「立川吉笑」と検索したら表示された音源集を聴くとき、とにかく一番最初のトラックが大事になってくるものなぁ。

 とにかく初めての個人CD収録会を5月6日に開催します。客席の熱気ごとディスクに込めたいから、応援に来て頂けたら嬉しいです。

立川吉笑独演会〜CD収録スペシャル〜
5月6日(月・祝)13時開演
@座・高円寺2
2800円
出演:立川吉笑
応援:瀧川鯉八

チケットは
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2410140

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?