見出し画像

2024年4/11~4/20の立川志ら乃


4/11
渋谷での稽古日

心愛さんから次のネタのリクエストがあり、急遽その演目をしゃべる

半年前に一回やっているのだけれども、忘れるスピードが速くなった

このタイミングで一回やっておいて良かった

今日の一曲

4/12
取手での落語会

取手は私の家から近いイメージがあったけれど、なかなか遠かった

というか、三つ先が「牛久」

先日牛久の落語会の時は「牛久は遠い」と思っていたので、取手も同じくらい遠いのだということを知った日

帰りの電車内で久々「やりたいこと50」を弟子一緒に書いてみた

6つ目くらいでピタリと筆が止まった

結局下車するまでに26個しか書けなかった

今日の一曲

4/13
夜、久々に幡ヶ谷のスーパー三徳へ

改めてここの自社製洋菓子がうまいことに気付かされる

気を付けないとすぐ数値に出ちゃいそう

今日の一曲

4/14
渋谷らくご
10数年前にやった形から大きくアプローチを変えた「だくだく」の一席

以前はどんな絵を描くかという大喜利的な発想でしたが、今回は色んなことは頭の中で解決付けられるというもの

今度のチーム志ら乃とかでやってみよう

終演後、アド街ック天国で紹介されていた麻布十番のスーパーナニワヤへ

高級スーパーなのだけれども、風情は昭和のスーパー

ネットの「惣菜は早めに品切れになる」という通り、閉店1時間前でサーロインステーキひとつと白飯少々

ステーキは1200円だったのですが、散々悩んだ結果購入

白飯が温かかったので、ステーキ丼にして弟子と頂きました

白飯がひとパック200円くらいだったので、半分のステーキを載せて800円のサーロインステーキ丼

うまいもの市みたいな出店で売ってたら「安い」と感じるくらいの値段感

そして味は・・・うまいよ
これはうまい
デパ地下高級総菜級
もしくはそれより少し上

近い内、もう少し早い時間に行こう

今日の一曲


4/15
数週間ぶりにちょっとだけ掃除機を使用

数台の清浄機をキレイにしたらこぶし二つ分くらいのほこりが

「誇りを胸に」ではなく「埃が胸に」になりそう

今日の一曲

4/16
渋谷での稽古日

稽古場でスペース配信をやろうとしたら、なにやら触ってはいけないところを触ってしまったらしく、1秒で配信を終えてしまった

その後慌てて立ち上げ直していたら、来る予定ではなかった竜之介くんが来たので急遽配信に参加

楽しくしゃべったのはいいのだけれど、録音モードにしてなかったのでアーカイブ残せず

残念

そしてこの日は幡ヶ谷で降りて、ライフへ

保冷バッグを持って来なかったことを忘れており、リュックに入りきらない惣菜をコートのポケットに入れ、パンをカニカマは手で持って帰ることに

弟子は自身の保冷バッグを私に貸すそぶりも見せず嬉しそうに写真を撮っていた

カレーはうまかった

今日の一曲

4/17
広小路亭立川流昼席

お客さんが前の方から埋まって行くという前のめりな人が多い日

楽屋では里う馬師匠に「唄が苦手」なもの同士として、その乗り越え方のヒントを頂いた

今まで逃げ回っていた「野ざらし」をやってみようかという気持ちが少しだけ沸いた日

吉池&多慶屋に寄って帰路

今日の一曲

4/18
日本橋にオーケーストアが出来たので行ってみることに

浜町で降りて「浜町プロデュース」に寄って、その後5~6分歩いて「オーケー日本橋久松町店」へ

全体の大きさは初台のオーケーくらいなので、小型店舗ですがベーカリーもあるし、高性能冷凍システムが導入されているので、それを使用した海鮮もいくつか

そして銀座店でしか見かけない「うまそうな寿司」も少量取り扱っており、オーケーの現在持っている力が存分に発揮されている印象

鶏肉のトレイ無しパック販売は見たことあるけど、ブランド豚肉でも同様の販売方法のものがあった

業界にとってはトレンドなのかもしれない

その他、他のオーケーで見かけない商品などもあり、もう少しつぶさにオーケーをみないといけないなと思った日

今日の一曲

4/19
チーム志ら乃 次世代山口家
山口茜さんが劇団の養成所時代の同期、劇団扉座の大川亜耶さんが初参戦

お客さんのノリがすこぶる良好で、皆、実力を存分に発揮することができていた

いいものを聞きたければ、演者を乗せてしまえばいい

見に来て下さった勝平さんと楽屋で近況報告など

今日の一曲

4/20
六大学落語会の手持ちチケット完売!
買って下さった方ありがとうございます

そして数枚売ってくれたのの一ありがとう

今日の一曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?