見出し画像

\祝 上棟/ 餅まき&マルシェ

「地域の繋がりから生まれる心地よい滞在」をコンセプトに掲げ、スタートしたTATEYAプロジェクト。

中津市を体感できるホテルを作りたい!という想いから始まったこのプロジェクトのキックオフイベントとして、「餅まき&マルシェ」を開催しました。

最近では見ることが少なくなった上棟式の餅まき。
初めて体験する子ども達も多く、たくさんの方にご参加いただきました。

餅まき 上棟式

【上棟式の餅まき】
新築の家を建てる際に行う「棟上げ」の工程が無事に終わったことを祝い、
上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事である。
今後の完成に向けてますます工事がうまくいくように祈願する行事です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



そして同時開催のマルシェでイベントを盛り上げてくださった出店者様。
大分・別府方面から県を越えて豊前まで、中津市近郊で人気の方々に出店していただき、大盛り上がり!

初めてのイベント開催だったので、マルシェ出店先が見つかるかな?
来場してくれるかな?、お客さんが来なかったらマルシェの出店者の方々に申し訳ないな・・とドキドキしながら準備した今回のイベント。

結果、天気に恵まれ、出店者様に華を添えていただき、多くの方々にご来場いただき、最高のスタートとなりました。

たくさんの方に協力・応援・支えていただき、ただただ感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

やりたい!と思うことを支えていただき、進み続けることが1番の恩返しと思い、TATEYAプロジェクトを通じて、挑戦していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?