見出し画像

「良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない」

アイデアのいい人は世の中にたくさんいるが、
良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。
我々は、それをがむしゃらにやるだけである。
   
盛田昭夫

心を輝かせる名言集


年末年始休みの間、Pinterestでリフォームのアイディア集めをしていた。

個人的には全部を変えたいけど、予算的に厳しいので、一部は諦めるかDIYで変えるしかない。

DIYでどこまでできるのか、そもそも自分でできるのかを知りたくて調べていたら、DIY動画がたくさん出てきた。

それを仕事にしている人たちの動画まで出てきて、思わず次から次へと見入ってしまった。


その中でも特に好きだなと思ったのが、ゆぴのこさんという方のYouTube動画。

私は、棚を作ったことも、壁紙を貼り替えたことも、ペンキを塗ったこともないけど、他の方の動画と比べても、ゆぴのこさんのセンスと技術はすごい。

例えが合っているか分からないけど、大掛かりな作業をしているというよりは、余り物の食材を使って料理するのと同じくらいのフットワークの軽さにしか見えない。

完成した部屋もオシャレだし、それを臨機応変に作り上げていくプロセスも技術力が高いし、細かくて力のいる作業もサクッと取り掛かって最後まで手を抜かない瞬発力と持久力もすごいし、ちょっと失敗してもすぐに方向転換する切り替えの速さがすごい。

それからゆぴのこさんは動画の編集も上手い。

他にも動画を上げている人たちはたくさんいるけど、ゆぴのこさんの動画はテンポと色合いが良くて、飽きることなく見続けられる。


このDIYにしても、掃除テクや家事テクにしても、生活や趣味を極めている人ってすごい。

私は「こうしたいな」とか「こうしてみたい」といったアイディアが思い浮かぶことはあるけど、それを行動に移すことが他の人より少ないし、突き詰めることはほとんどしない。

だから、日々興味持ったことを突き詰めて、他の人の役に立てたり、副業にまでしたりする人には尊敬する。


稼ぎにまでできるとは思ってないけど、DIYは趣味にできたらいいな。

オシャレな家を自分で作って、趣味が変わったら自分で変えられるなんて楽しいと思うんだよな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?