REITA含めてガゼは永遠なんだぜ

1年ぶりに記事を書く為に開いた。
それが訃報だなんてあたり、自分のクソヤロー感が出る。でも書かずにはいられないの。
元バンギャの友達はまだ受け入れられずLINEの向こうで震えてる。他数人の知り合いもほとんど返信は来ない。そりゃそうだ。
大分前にあがった元バンギャ共の私らが震えたり高血圧の薬探したりする位には衝撃な訳で、そう、悲しみの前に核弾頭レベルの衝撃を直撃された兵士がわたし。
そんな6時間前に受けた衝撃で心臓がまだバクバクしてることで私めっちゃ生きてる〜。生きちゃってる〜。ってなんだか笑えちゃうわ。

こんな状態で誰かにthe GazettEの話なんか出来ない。
でもね、わたし。彼、彼等に貰った思い出を今だから語りたい。
少々お付き合いいただけると嬉しい。
そして誰かの中のthe GazettEとREITAを労わってあげて欲しい。


出会いと推しとREITA


大日本異端芸者「ガゼット」、通称ガゼを知ったのは初恋(わらうしかない)相手の部屋の壁ポスターだった。
当時ミーハー気質な為に音楽からではなく完全にビジュ落ちである。
仔雅(雅-miyavi-ファンの通称)だったこともあり、当初の推しは葵ちゃん。何度も言うがビジュがいい。
こんなことを言うとバンドとして好きな人怒られるだろうけど、最初は本当にビジュが好きだった。最高の顔しかねぇ!って思ってた。すまん。
音楽で最初に好きになったのは「ザクロ型の憂鬱」で、厨二病を抱えた似非ヤンデレ(笑)の脳みそにクリーンヒットした。
舐~zetsu~とか東京心中とかね。もうね。
彼等の音楽が似非ヤンデレ片想いヤローの色んなものをぶち抜いてくれたお陰で、高校でバンギャな友達が出来たよ!やったねたえちゃん!…古いか。
ここまで葵推し変わらず。
友達はうるは推しとルキ推し。
今思い出すと当時「推し」って言葉無かったね。そんな所からも年数感じるわ。

そんな私がライブで初めてREITAを見た時の第一声は「うっは!かっちょいい!男〜!」だったらしい。ビッチか!いいぞ!高校時代(お嬢様校)の私!
当時友達からめちゃくちゃにからかわれた記憶がある。そんな思い出すら永遠の青春だ。
でもでも、本当にかっこよかった。勿論みんなビジュ良しテク良し音楽良しなんだけど、とにかくREITAは男らしい〜!ってカッコ良さ(多分ベース技に見惚れたんだと思う)。
実はライブに行けたのはこれが最初で最後。
それでもキョーレツに思い出に残ってる。
スンゲェかっこいい奴らだなー!って。


V系上がりと紅蓮と訃報


青春の終わりと共にV系をあがった。
原因は進学やら家庭環境の変化やらバンギャの友達と進学先が離れたとかやら色々ある。
バンギャの友達の追っかけ力についていけず、ニコ動にどハマりしたのが最大の原因なんじゃないかなと推測するが、単純にお金がなかったなとも思ってる。
そして私はSNSを自分の呟きと二次元の為にしか殆ど使ってないので、今時代どうなってるのか調べることもなくフェードアウトしていった。
それでも、買ったCDはMDに落としたり聞きすぎて傷まないようにコピーしたり(ダメ)して、何度も何度も聞いている。
DIMを延々とリピートしたせいで実母は紅蓮の歌詞をなんとなく覚えてしまったらしい。
個人的には貴女ノ為ノ〜の方を良く聞いていた気がするが…人間の記憶とは不思議なものだ。
今でも同人の原稿をやってる間にサブスクで流している。なんなら推しCPの曲…!とやっぱり紅蓮をリピートしてる。
昨日も鼻歌を歌いながらキーボードを叩いていた。
本当は今日も仕事の後は紅蓮を聴きながらキーボードを叩くつもりだった。
仕事終わりにスマホを開いたらネットニュースの題目にthe GazettEの文字。
そしてその頭には【訃報】。



は?
ガセニュースか?とも思ったが…タップしようとする手が震えた。
REITAの文字も見えたから。
ポカン、と何も考えられなかった。
何も考えられなさすぎて、逆に冷静だったのかもしれない。
記事をタップする前に、全く関係ないLINEの返事をしながら「いやいやいや…」と。んなわけあるかい!と。だってまだ40代。病気とかの噂も聞いてない。
帰宅して炊き込みご飯と茶碗蒸しの準備が出来たところで、ようやっと、記事を読んだ。
そしてれいちゃんのTwitterを見た。
心臓がドクンドクンと痛くて、手首の血管が浮かぶのが分かって、めっちゃ生きてるのを実感した。
正直今も心臓はドックンドックン痛いし、こうやって記事を書きながらもまだ現実じゃない気がしてる。
50代でも60代でも解散するまでthe GazettEだと思ってたんだよ。
the GazettEは永遠だよね。
でもね、その永遠のthe GazettEにはやっぱりれいちゃんがいるんだよ。
思い出の中にも今にもthe GazettEは永遠にいるんだ。れいちゃんもいる。心の中にかっけー男がいる。
まだ受け止めきれないけど、かっけーれいちゃんのベースが今も鳴ってるよ。
大丈夫。帰ってきてとか引き止める言葉じゃなくて、れいちゃん含めてthe GazettEは永遠で心にいるから。
心臓バクバクさせながら現実の永遠を少しずつ受け止めていこう。

2024.04.16 REITA(the GazettE)逝去に対し、ご冥福をお祈りします。

田中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?