見出し画像

進学、進学、進学。。。

気がつけば、俺は23歳だ。

同期の友人達が就職活動をする中、俺は就職担当の教授(まぁ自分の研究室の教授だが)にドクター進学するって伝えた。Ohhhhって言われて終わった。塩だった。

自分の中で色々考えて決断した。俺ならできる。

理由はまぁ色々あるわけだが。

・世界で通用する人になりたいやん。
・今やってる研究をもう少し続けてもいいかなぁ。
・そもそも留学行く予定だったし、
・やっぱ、人と違うことをしてぇ
・教授と助教のプッシュ、プッシュ、プッシュ。
・大きい挑戦をしてぇ。

世界で通用する人になりたいやん。

まぁ、そのまんまの意味だな。将来は海外で働きたいって思っているのだが、その際にやっぱり、Dの称号をもっていた方が良いかなぁって。これからの日本は徐々に個人主義の時代へとシフトしていくだろうし、10年先を見据えた時に世界で通じるような力をつけておきたいなぁ。

てか東京オリンピックが中止になって、経済が悪くなった際に、多分日本も先進国をフォローするような政策を取るだろ。そうなったら、まぁDの称号の価値は上がるんじゃねっていう予想。当たりますように。

今やってる研究をもう少し続けてもいいかなぁ。

研究は材料開発。

B4の時は、二酸化炭素の電気化学的還元。これは難しかった。

M1の前半は、硫化銅の合成。夜遅くまで実験した。うざい。

M1の中盤は、癌治療に使うゲルの開発。ゲルできるのおせー

今はナトリウム電池に用いる電極の開発。電流が流れねー。腹立つ

今思うと色々やったなぁ。てか、意外と写真撮ってて笑う。ライブラリーがインキャすぎる。

性格的に頭を使って考えることが好きだから、性にはあっている。あと自由だし、個人主義だし。

そもそも留学行く予定だったし、

俺、今年インドの大学院に留学する予定だったし、まぁそのまんまの意味。どっか海外いきてぇなぁ。留学してぇなぁ。あと1つぐらい言語話してぇ。てか、最近受けたTOEIC帰ってきた。715点。全然ダメだ。親に報告したら、また受けろって言われそうだし言ってない。英語も勉強せねば。

やっぱ、人と違うことをしてぇ

やっぱり、人と同じっていうのは嫌だねぇ。普通じゃない道を選びたい。まぁ、その考えが既に普通だがな。あざす。

教授と助教の猛プッシュ、プッシュ、プッシュ。

こいつらがつえぇ。

教授は俺にこのペースなら2年で卒業できると言ってくる。本来なら留学してプラス一年だったわけだから、Mに1年追加でDが付いてくる的なノリか。確かに悪くない。

助教は俺が大学の先生になるところまで見据えてる。普通に頭おかしいだろ。

8月あたりに言われて、考えとくと言ったが、まぁ、なんか結局こいつらの思うようになってしまった。まぁいいや。たかが2、3年だし。

大きい挑戦をしてぇ。

挑戦はやっぱしたいよな。挑戦する時のあのなんか不安な感じ、嫌だよなぁ。けどそれがなんか生きてるって感じがするんだよなぁ。

なんかもっと色々なことに挑戦したいなぁ。50歳までには起業してぇなぁ。

最近、NetflixでSTART UP!っていう韓国ドラマ見た。まぁ起業して成功するって話だが、良いよねぇ。俺もしてぇってなったわ。教授に言ったら、友達と起業するのはやめとけ、って言われた。どうしたら良いんだよ。誰と立ち上げたら良いんだよ。独りは心細い。

話が逸れた。てか書くのだるくなってきた。

まぁ、そういう報告だ。

俺はまだ23歳、人生まだまだこれからだし、少し寄り道しよう。

たぶん金欠になるから社会人のみんな、頼むから援助してくれよ。


貧乏学生の食費に費やします。