見出し画像

ドローン飛ばすのは最高の快感!

ドローンを初めて8か月。今年から新たに加わった趣味。いろいろ趣味が多すぎるのですが、なんでも経験をしてこそ得られるものがありますので。

生きてるだけで丸儲け(明石家さんまさんの名言^^)その気持ちは大切だと思う。

ドローンはとにかく最高の快感を味わえます。

(宣伝ではありません^^)
私の思うように自由自在に飛び回り、空高く上昇するスピードも迫力満点です。そして、私の後を自動操縦で追ってくるようなフォローミー機能も備わっています。山、海、川などの動画&写真撮影は一番の楽しみです。そして充電が無くなってくると私の場所に自動運転で帰ってきます。まさに愛犬です。お掃除ロボットも愛情が湧いてきますが、ドローンも格別。そんな感じかな^^

私の機体は2万円程ですが、今の技術開発の進歩と性能の凄さに圧倒されます。特に中国のドローン技術恐るべし。。

飛行場に関しては、私は主に有料の練習場を活用していますが、それらの施設は屋外で綺麗な山や川や池がドローンのカメラで動画/写真撮影できます。

画像1

念のため、ドローンに関して注意点だけ触れておきます。

●200g未満の機体(トイドローン)なら有料施設でなくても飛ばせます。ただし規定はありますのでご注意ください。
例えば、空域や空港周辺、150m以上の高さ、人口密集地域などなど、各自治体での規制もあるのでHPなどで確認してください。

●200g以上の機体だと航空法が適用されてしまいます。ライセンスを持っていないのであれば、有料の施設以外では飛ばせないと思っておいた方が良いと思います。(私の持っている機体は方は200g未満です)

あと来年ドローンの規定や資格に関して整備される予定があります。

11月にはライセンスを取得する予定、さらに本格的な機体を操縦したいと思ってます。

そう言えば、私が小学生の頃にラジコンのヘリコプターを家族で飛ばしているのを見たことがあります。すごくカッコよかったし、とても羨ましかった。貧しかったので当然買えるわけもなく、ただただ見ていた。

その代わりにラジコンプラモデルの戦車はお年玉で買えたのでよく遊んでいた。好きだったのはドイツのロンメルという戦車^^懐かしい。。

幼い頃、ヘリコプターは買えませんでしたが、大人になってドローンを飛ばして遊んでる^^

興味のある方は是非。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?