見出し画像

両立させたい

技術者として成長の仕方

技術者(新人)として大事なことはなんなのか?

私は次の2つが必要なのかなと今は思っている。
業務で行う作業をいち早く身につけること

新しいものを生み出し、業務を進めていく上で必要な考える力を鍛えること
の2つ。

技術者として作業をこなせることも大切だが、
それと同時に考える力を鍛えて新しいものを生み出していかなければならない。
そして、それを
まだ新人だからそんなことを考えなくていいや
ではいけなくて、今から鍛えていくものだと思っている。

だが、作業を覚えることを優先すれば、その量をこなすのにスピードが重視され、考える力を鍛えることを優先すれば、慣れない考え方を身に着けようとしているわけだから、時間がかかる。
つまり、どちらかを優先すれば、どちらがおざなりになってしまう。

これをどうにかしたいなと思い、悩んでいる。
ケースバイケースでその時どきで柔軟に対応していければ良いが、残念ながら、その能力も鍛えていかなければならないことの1つである。

両方身に付ける方法はないものだろうか?

スピードと質を両方身に付ける方法
シンプルに1つの指針でできないだろうか?

そんなことを最近は考えている、、

最後までご覧いただきありがとうございました!いただいたサポートは書籍や経験の自己投資に使い、それを還元していければと思います。