見出し画像

My日記 北陸旅行二日目(能登半島)



ルート

金沢市 → 国定公園能登金剛 → トトロ岩 → 白米の千枚田 
→ 禄剛崎 → 富山市

走行距離:360km
走行時間:8h30m

国定公園能登金剛


能登金剛から見た景色
巌門洞窟を抜けた先にある景色

能登金剛の巌門洞窟を抜けていくと現れる!
海の水がきれいで、人の手があまり加えられていない自然が残っていて、海と緑に囲まれた風景がとても良き!!

トトロ岩

トトロ岩

石川県輪島市にあり、国道249号線の道路横にある。
実際に見てみるとトトロにそっくりだったので、驚き!(^^)!

白米の千枚田(しろよねせんまいだ) 

国道249号線、能登半島の海岸沿いにある世界農業遺産の象徴的なスポットになっている!!
傾斜ごとに田んぼの面積や寄付している人が異なり、1004個の田んぼが集まっている。
見に行ったのは8月なので、田んぼが沢山あり、時期により景観が異なるので、行くときは時期を考慮する必要がある!
海と田んぼと自然が見れる絶大な景色となっているのでおすすめの場所!!

禄剛崎

能登半島の最先端にある場所。
明治時代に作られた禄剛崎灯台があり、灯台の中で唯一菊の御紋がある。
また、日本人だけで設計・建造された灯台となっており、歴史的に重要な灯台となっている。

禄剛崎灯台


禄剛崎からみた日本海

禄剛崎に着いた段階でかなり時間が来ていたので、ここから富山市までは直行で向かったため、他の観光地に寄れなかったのが心残りといった感じ!!
ただ、今回目的としていた禄剛崎、能登金剛、千枚田を見ることができたため、満足!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?