見出し画像

~道北の釣り旅2日目~ 暴風雨の中、日本最北端で釣る。

はい、道北の釣り旅2日目、やってまいりました。昨日は稚内に向かい、少しそこで夜釣りをしましたが、今日はちゃんと稚内で釣りをします。
この旅では道北の釣りや観光をしっかり満喫していくつもりなので、良かったら、6日間の釣り旅に関する記事をすべて読んでみてください!!
ちなみに道北の釣りの旅については下記のサイトで

1日目はこちらで


1.まさかの暴風雨

熟睡して、朝起きると何か嫌な予感が。カーテンを開けてみると、景色が見えないくらいの大雨が降っていました。しかも風も強く、釣りができる状態ではありません。
が、数時間待つと、幸い止んでくれました。
ただ、防風は相変わらずあります。まあどうにかすれば釣ることができるでしょう。
まずは昨日の夜釣りでサビキ釣りでチカをたくさん釣ることができた釣り場に行きます。

昨日は夜でしたので実は初めて見る稚内の海です。少し濁っていて茶色いですが、雨のせいでしょうか。早速竿を出します。

最初のほうは全く反応がなく、心配でしたが、魚の群れが入ってきた瞬間にヒット!!

が、外道のウグイ。しかもダブル。
その後も入れ食いでウグイをゲットしましたが、ウグイばっかり釣れていると困るので、タナを変えます。
が、全く釣れません。

あきらめようかなと思ったその瞬間、竿がうなり始めました!!
上がってきたのは小鯖。嬉しいです。
サバ、稚内でも釣れるんですね。
これはキープ。
それからも入れ食い状態でサバをたくさん釣ることができました。
その後は群れがいなくなったからか、チカが1匹、カタクチイワシが2匹釣れて終わりにしました。

(釣りサイトカンパリにも投稿しています。よろしければご覧ください。)


が、前の記事でも言いましたが、わざわざ稚内まで来て、サビキ釣りしかしないのもあれなので、今日は日本最北端で釣りをしていきたいと思います。

ということで日本最北端までゴー!!


2.日本最北端で釣り

最北端まで向かいますが、まずは日本最北端の宗谷岬までの道のりの途中にどうしても行きたかった港があるので、そこで釣りをしてみます。

釣り場に到着しましたが、車を降りた瞬間まさかの暴風にビビります。これは風が強すぎ。立っているだけでしんどいです。
車を利用して準備を開始しましたが、ここで更なる事件が発生。
今回の主役のカラフトマスとサケ釣りに使う予定だった最近買ったばかりの高級竿が折れてしまいました。
幸い糸を通す部分のガイドが折れていたので、そこにまたガイドをはめれば治せます。
恐らく昨日ドアに挟んだあと、傷ついたまま竿を曲げたから折れたのでしょう。僕は竿の治し方がわからないので、釣具屋の方に直してもらいます。

これでカラフトマスとサケを今日は釣ることができなくなりましたが、風が強いので、その代わりに穴釣りをしていきたいと思います。
すると、さっそくヒット。ん?なんだこの魚は?初めて見る魚です。

調べてみると、どうやらムスジガジというガジの仲間でした。

引き続き、雰囲気がある穴に投入。すると、根がかってしまいました。
そう思いながら引っ張っていると、無事とれました。そう思いきやまさかのカニが釣れました。根がかりではなくカニが掛かって、岩にしがみついていたみたいですね。
始めてみるタイプのカニ。毛が生えていて見た目がかわいいですね。にしてもしがみつく力が強いですね。

この後は雨が降り始めたため、やめようと思い、最後の穴に投入。
すると、落ちパクで魚がヒット!!
やりました!!ちびサイズですが、北海道で1回は釣りたかったクロソイです。

釣果はこんな感じですが、キープできるのは釣れず、早速目的地の宗谷岬に行きます。

ここから10分ほどで到着。
ここが日本最北端か...

暴風雨のせいで人がいないのでさらに迫力があります。
これはいい経験になりましたね。
人がいないので、ここで少しだけ釣りでもしようと思いましたが、なぜか水深がものすごく浅く、釣りにならなさそうなので、代わりに、すぐ近くにある、日本最北端の漁港で釣りをしたいと思います。

日本最北端の漁港(宗谷港)に到着。が全く釣り人がいません。9月から10月ごろにはサケ釣りで釣り人でにぎわっているみたいですが、全く釣り人がいません。
まずは風が強すぎるので、投げ釣りを始めます。
が、風が強すぎてまったくアタリがわかりません。
少しの間放置していたので巻き上げてみますと、重いです。

そして釣れたのは案の定ウグイです。日本最北端の漁港ファーストフィッシュはウグイ。

その後も、どこに投げても、どんな釣りをしてもウグイだらけでした。はたして日本最北端の漁港(宗谷港)にはウグイしかいないのでしょうか?
この後も風がどんどん強くなり、天候が悪くなる一方でしたので、今日はここで釣りを終えます。
夜も釣りをする予定でしたが、暴風雨のため、その代わりに、釣れた魚をさばくことにしました。

そして、晩御飯を食べて、ホテルに戻り、熟睡しました。

明日はまだ天気がいいみたいなので、楽しみですね。

ということで、残りの4日間も頑張ります!!

2日目はここまで。

そして明日(3日目)についに今回の釣り旅のクライマックスに入ります。ぜひお見逃しなく!!
次回の記事もお楽しみに!!

僕の道北の釣り旅の記事をまとめたマガジン(上記)



この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?