見出し画像

会社の自販機に100円入れるのをやめてビットコインに投資してみた。(190日目)〜プレゼン前に共犯関係を築く〜


こんばんは。
tatsu_kuです。

たとえば、何か企画を立ち上げたとするじゃないですか?

そして来週に、その企画のプレゼンが入っているんだけど、「なんとなく、この手の企画は、頭の硬い上司のAさんが反対しそう」というのって、ありますよね?


その時、


「こういう企画を考えていて、来週プレゼンが入っているんですけど、こういうのって、若い感覚を持っている人には伝わると思うのですが、そうじゃない人から反対されそうな気がするんです。でも、どうしても、この企画を通したいのですが、どうすれば上の人達に反対されずに、通りますかね?」という相談を、もっとも、この企画に反対しそうなAさんに持って行くんです(笑)


そうするとAさんは、「なるほどな〜、たしかに反対する人もいるかもな〜。でも、企画を通したいんだったら、この角度からプレゼンしてみたら?」と言ってくれますよね。

それを受けて「なるほど!それ、そのままいただいていいっすか?」と言って、いただいちゃう。


これを挟んでおくことで、来週のプレゼンでAさんから反対される可能性がゼロになるわけですね。

Aさん的には「頭の硬い人、古い人」になりたくないんですね。


この手は本当にいたる場所で使えます。

特に歴史ある業界では、新しいことは潰されちゃうので、かなり使えます。


あとは、大きな音が出るような屋外イベントとか。


「どうすれば、ご近所さんからクレームが来ないですかね?」という相談を、クレームを入れてくる確率ブッチギリNO.1の人に相談する。


そうすると、「事前に、挨拶周りをキチンとしておいたら、いいと思う」とか言ってもらえる。


この答えが、免罪符になるわけですね。


「プレゼン」となると、どうしても対立関係になっちゃうので、プレゼンの前に、共犯関係を築いておいて、プレゼン当日は、もはや誰にプレゼンしてんの?みたいな状態にしておくと、企画が通る確率がグンと上がる。

一番の敵を取り込んでおくというか、「自分のサービスにハッキングしてくるハッカーを雇う」みたいな話です。
西野亮廣公式ブログ

なんだろ…目からウロコ(O_O)
もうこの人、天才ですよねぇ(笑)


今日も『西野亮廣公式ブログ』から引用させていただきましたm(_ _)m

僕は運転しながらVoicyで聴いていたのですが、思わず『なーるほど〜』と声が出ていました(笑)

日々勉強です( ̄Д ̄)ノ


それでは今日の結果です‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?