見出し画像

不安解消のために学ぶ

もう少し家計を改善して貯金しておきたい、勧められるがままに契約した保険が適切なのかどうか、老後2000万円問題といった漠然とした将来のお金への不安――。

なんとなく家計を改善、不安を解消していきたいなと考えていたのですが、大学ではコンピューターを学び、SEとして就職、現職は編集、これまで金融や経済とは無縁。とにかく何から始めたらいいのか分からなかったので、基本的なことをできるだけ体系立てて学ぶためにファイナンシャルプランナー(FP)の勉強を始めました。5月にFP3級試験を受けて、無事に合格。次は来年5月に2級の受験を予定しています。

スキルアップやリスキリングというほど立派なものではないけれど、新しいことを学ぶのは楽しい。今までは目に留まらなかったような経済ニュースも見たり聞いたりするようになって、自分の視野がちょっとだけ広がりました。

「学び」をやらなければいけないものとして捉えるのではなく、 楽しいものとして捉える。学びの中で、知らなかった知識との偶然の出会いから自分の枠が広がることや、もっと深めたいポイントが見つけられることにも期待しています。

noteではお金について学んだことだけでなく、我が家が実践して効果があったこと、失敗したことを発信していきたいと思います。

#私の学び直し
#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートはすべて奥様のおこづかいになります。