見出し画像

111.転職の目的ってなんですか?

こんにちは!
宮崎です。

111日目の投稿です。

本日は、先日飲みの場にて、友人と話をしていたことについて書いて行けたらと思います!!

ずばり、テーマとしてはタイトル通り、
『 転職の目的ってなんですか? 』
っていうことなのですが、

とある飲みの場にて、僕のお世話になっている大好きな先輩、仲の良い後輩ちゃん、そして後輩ちゃんの友達と話をしている時ですが、ふと後輩ちゃんの友達から、

後輩君『 今の仕事や、働き方にした決め手って何ですか?? 』

というようなことを聞かれました!

少し補足をすると、後輩ちゃんの友達は29歳の男の子で、30歳を手前にして、今後どうして行こうかと言うことについて考えており、転職を検討している状況でした。

僕の先輩は自分で事業を取り組まれている方で、僕はフリーランスのエンジニアとして仕事をしているということもあり、会社員で頑張っている彼からすると素直に気になったんだと思います。

僕と先輩もその質問に対しては少し考えた後に、それぞれ『 せーのっ 』で回答したのが、

先輩『 目的 』
僕   『 お金(稼ぎたいから) 』

とそれぞれ答えました。

先輩の『 目的 』っていう回答に対して僕自身すごく響くものがあって、その後も4人で会話しながら、よくよく考えて行くと僕の稼ぎたいというのは、『 目標 』であって、『 目的 』ではないよなってことに自分の中で改めて立ち返った瞬間でした!!

立ち返って感じたのは、今の僕の中でも『 目的 』はちゃんとあって、その上でいつまでにどれくらいの実績を作りたいっていう収入の目標があるっていうのが実際の所で、それを見て仕事しているから咄嗟に答えとしては出たのだと思います。

先輩と会話する時はいつも、

『 何の為にやっているの?(人生としての目的) 』
『 その仕事の目的は?(タスクの目的) 』

について訊いて下さっていて、先輩からその質問を頂くたびに、自分の現状や見ているポイントについて立ち返らせて頂く感覚があり、とてもありがたい存在だということを感じています。

飲み会の場で後輩ちゃんの友人が聞いた質問に対しても、先輩の中ではきっと彼の『 目的 』が気になったんだと思いますし、僕自身も気付きが多い時間でした。


振りかってみると、僕も始めて転職をした22歳の当時に先輩から言って頂いた話は今でも大事にしている感覚はあって、当時『 目的地 』と 『 手段 』についての話をして頂きました。

先輩:東京から大阪に行くってなる時に、どんな手段がある?
僕:新幹線、バス、船、飛行機、ヘリコプター、バイク、自転車、歩き etc

先輩:じゃあ、手段は何を条件に選ぶのか??
僕:『 時間 』と『 お金 』ですかね

先輩:転職で何をしたらいいのかっていう質問は、手段を選んでいる話で
   みんな目的地(何のために、目的?)がない人が多い

   完璧な会社、仕組なんていうものはないから、
   目的をちゃんと意識しないと、また転職とかの手段に走るよ!

当時言って頂いた時は『 確かにな~ 』って考えるきかっけを頂いたという感じでしたが、そこから転職とか、働き方を変えて行く中で本当にその通りだと体感することは多いです。

日々、自分の『 目的 』とそこからの『 目標 』に向き合って、仕事のステージを上げて行きます!!!

宮崎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?