見出し画像

イランがガザでの戦争を画策したのはサウジとイスラエルの関係改善を破壊するためだった

匿名のサウジアラビアの高官がイスラエルの公共放送局に日曜日に語ったところによると、イランがガザでの戦争を画策したのは、サウジアラビアとイスラエルの関係の進展を破壊するためだったとのことです。ブライトバートが伝えています。

「イランの行動は無責任です。イランがテロを支援する国であることは誰もが知っています。ずっと前に阻止されるべきでした」と、このサウジアラビアの高官は語りました。

米国のジョー・バイデン大統領を含む複数の情報筋が同様の主張をしています。バイデン大統領は10月7日の残虐行為の2週間後、「サウジがイスラエルを承認したかったから、ハマスはイスラエルに侵攻した」と語りました。また複数の情報筋が、ハマスはインドネシアなどの主要イスラム諸国とイスラエルの関係改善を破壊したかったのではないかと示唆しています。

ハマスの血なまぐさい策略は、少なくとも一時的には成功したようで、イスラエルが残虐行為への対応を開始した後、サウジアラビアは10月13日にイスラエルとの関係を凍結しました。サウジの情報筋は、国交正常化交渉が再開されれば、イスラエルに対しパレスチナ国家樹立へのさらなる譲歩を迫るだろうと述べていました。これはハマスのテロ戦略が成功したことを示すもうひとつの兆候でした。

この匿名のサウジの高官は、土曜日の夜にイランがイスラエルに向けて発射したドローンとミサイルの迎撃にサウジが協力したとの報道を否定しませんでした。

「サウジアラビアの領空に侵入する不審な物体はすべて迎撃されます。これは主権の問題です」と彼は語りました。

資料:https://www.breitbart.com/middle-east/2024/04/15/saudi-official-iran-engineered-war-gaza-ruin-saudi-israel-relationship/

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。